2014年08月

2014年08月31日

シングルレビュー ~2014年8月編~

2014年8月発売シングルの感想。


『誰でもロンリー』YUKI
(8月20日 最高15位 初動0.9万枚 売上1.3万枚)

「誰でもロンリー」
(作詞:YUKI、作曲:give me wallets、編曲:YUKI・玉井健二・百田留衣)
9月17日リリースのアルバム『FLY』先行シングル。エレクトロな雰囲気漂う一曲。あまり明確なサビの無い曲なんだけど聴き心地は悪く無い。メロディーというよりも全体的な空気やサウンドも含めて楽しむタイプの楽曲だろう。サウンドだけだときゃりーぱみゅぱみゅみたいな印象も受けるんだけど、そこに彼女のボーカルが乗るとまぎれもなくYUKIワールドになるのが流石だ。「良妻賢母」とかって言葉が唐突に飛び出してくるあたりも面白い。
満足度★★★☆☆

「誰でもロンリー -Seiho remix-」
(Remixed and additional production by Seiho)
表題曲のリミックス。所々テンポが崩れたりしてオリジナルよりもさらに機械っぽさが増している感じ。
満足度★★☆☆☆

「誰でもロンリー -やけのはら remix-」
(Remixed and additional production by やけのはら)
またもリミックス。こちらはちょっとまったりした雰囲気に。音数が少なく、タイトル通り焼け野原って感じでちょっと寂しい感じも…。さすがに同じ曲三連発は聴いていてダレてくる。
満足度★★☆☆☆

 完全生産限定盤  通常盤  アナログ盤

―――――――――――――――――――――――――

『心のプラカード』AKB48
(8月27日 最高1位 初動100.6万枚 売上106.0万枚)

「心のプラカード」
(作詞:秋元康、作曲:板垣祐介、編曲:武藤星児)
渡辺麻友、指原莉乃、柏木由紀、松井珠理奈、松井玲奈、山本彩、島崎遥香、小嶋陽菜、高橋みなみ、須田亜香里、宮脇咲良、宮澤佐江、横山由依、生駒里奈、柴田阿弥、川栄李奈
トヨタ自動車 TOYOTOWN『オールトヨタキャンペーン』CMソング他。6月に開催された『37thシングル選抜総選挙』の1位から16位のメンバーによって歌唱されている。センターは渡辺麻友。昨年大ヒットした「恋するフォーチュンクッキー」の旋風をもう一度!と言わんばかりの一曲。CMでも、もろに「さあ、みんなで一緒に踊りましょう!」とか言ってるし。「恋チュン」は(ある程度仕組まれていたにしろ)自然にブームが広がっていった感じがあったのだが、今回は「流行らせなければ!」というスタッフの意向が見え過ぎているような…。ただ、2番煎じといったらそれまでなんだけど、この曲単体で見れば中々良いとも思う。もしも「恋チュン」が無ければこれはこれでブームになっていたかも。
満足度★★★★☆

「誰かが投げたボール」Under Girls
(作詞:秋元康、作曲:片桐周太郎、編曲:島崎貴光)
松村香織、渡辺美優紀、北原里英、入山杏奈、兒玉遥、峯岸みなみ、木﨑ゆりあ、武藤十夢、森保まどか、高城亜樹、朝長美桜、高橋朱里、山田菜々、大矢真那、高柳明音、加藤玲奈
Type-A、B、C、劇場盤収録曲。松村香織というネタキャラ的なメンバーがセンターにも関わらず、その持ち味を一切活かしていない正統派ミディアムナンバー。でもまぁこれはこれで良い曲だし、変に奇を衒った曲を出してスベルよりは結果オーライなのかもしれない。
満足度★★★☆☆

「ひと夏の反抗期」Next Girls
(作詞:秋元康、作曲:和泉一弥、編曲:佐々木裕)
藤江れいな、二村春香、梅田彩佳、小嶋真子、古川愛李、田島芽瑠、穴井千尋、木下有希子、矢倉楓子、多田愛佳、白間美瑠、磯原杏華、田野優花、岩永亞美、佐々木優佳里、本村碧唯
Type-A収録曲。Aメロは爽やかだがサビはマイナー調のサマーソング。48Gのカップリング等ではよく見かけるタイプの一曲という感じで普通。
満足度★★★☆☆

「性格が悪い女の子」Future Girls
(作詞:秋元康、作曲・編曲:板垣祐介)
岩佐美咲、木本花音、岡田奈々、倉持明日香、市川美織、山田みずほ、古畑奈和、大場美奈、石田晴香、上西恵、薮下柊、坂口理子、小谷里歩、西野美姫、内山奈月、松岡菜摘
Type-B収録曲。これまた48Gでは非常によく見かけるタイプの正統派アイドルポップだがまぁ今回のカップリングでは一番勢いがあって好きかなぁ…。
満足度★★★★☆

「チューインガムの味がなくなるまで」Upcoming Girls
(作詞:秋元康、作曲:フジノタカフミ、編曲:若田部誠)
永尾まりや、岩立沙穂、村重杏奈、梅本まどか、山内鈴蘭、前田亜美、田名部生来、吉田朱里、矢方美紀、阿比留李帆、斉藤真木子、小笠原茉由、小林亜美、宮崎美穂、駒田京伽、大島涼花
Type-C収録曲。またも48系直球アイドルポップが登場。決して悪くはないがここまで来るといよいよ区別がつかなくなってくる…。
満足度★★★☆☆

 初回A  初回B  初回C  初回D  通常A  通常B  通常C  通常D  劇場盤

―――――――――――――――――――――――――

『無敵なハート/STAND BY YOU』倉木麻衣
(8月27日 最高5位 初動2.6万枚 売上2.8万枚)

「無敵なハート」
(作詞:Mai Kuraki、作曲:Takahiro Hiraga・Yue Mochizuki、編曲:Shun Sato・Hirokazu Tajiri)
読売テレビ・日本テレビ系アニメ『名探偵コナン』エンディングテーマ。エキゾチックな空気が漂うダンサブルナンバー。かなりインパクトのある曲調で新境地を思わせるんだけど、初めて聴いた時、なぜか「あれ、これ昔の曲?」と思ってしまった。なんか既視感があるんだよなぁ…。
満足度★★★☆☆

「STAND BY YOU」
(作詞:Mai Kuraki、作曲・編曲:Akihito Tokunaga)
BS日テレ『倉木麻衣 カンボジアの詩 ~それが夢のはじまりになる~』テーマソング。こちらは安定のミディアムナンバー。量産型っていう感じで特に目新しさは無いがそれなりに良い。
満足度★★★☆☆

 初回盤A  初回盤B  通常盤




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年08月02日

【日記】8月になっちゃった

・初めて携帯から書いてるが勝手がよくわからん。後で編集しよう。


・気がつけば今年も8月。夏真っ盛り…というよりももう秋が目覚めつつある時期じゃないか。季節の中では夏というか初夏が好きな身としては、8月に入っちゃうともう夏も終わりという感じなのだ。ミスチルの「夏が終わる~夏の日のオマージュ~」(シングル「HANABI」カップリング)が身にしみる時期になってきた。夏の終わりって本当、寂しいな…。


・『新堂本兄弟』『僕らの音楽』というフジテレビの2大長寿音楽番組が9月いっぱいで打ち切られるというニュースが飛び込んできた。まだ正式発表が無いので何とも言えないが、もし事実だとしたら毎週日曜夜の楽しみが地味に減る事になってしまう。記事によると例の「口パク禁止令」を巡るフジテレビ上層部と大手芸能プロダクションのいざこざが原因らしいが、大人の勝手な事情で俺の楽しみを消さないで欲しい…。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
kazeno_yukue at 03:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)風の日記