2014年05月

2014年05月31日

シングルレビュー ~2014年5月編~

2014年5月発売シングルの感想。


『泣いてもいいんだよ』ももいろクローバーZ
(5月8日 最高1位 初動6.7万枚 売上8.5万枚)

「泣いてもいいんだよ」
(作詞・作曲:中島みゆき、編曲:瀬尾一三)
東宝配給映画『悪夢ちゃん The 夢ovie』主題歌。中島みゆきの提供という事で聴く前から期待度がガツンと上がっていたが、それにしっかりと答えてくれた名曲。1番サビ直前の〈泣き虫な強い奴なんてのが いてもいいんじゃないか〉というフレーズが好き。執拗に繰り返されるサビも全然しつこくなく、聴いていて非常に心地良い。作家と歌手、お互いの世界観が殺し合う事なく見事にマッチしているように思う。個人的にももクロでトップ3に入るくらいお気に入りになった。中島みゆきのセルフカバーにも期待したい。
満足度★★★★★

「堂々平和宣言」
(作詞:鎮座DOPENESS、作曲・編曲:MICHEL☆PUNCH・KEIZOmachine! from HIFANA・EVISBEATS)
東映、アスミック・エース配給映画『偉大なる、しゅららぼん』主題歌。ラップと「和」の要素をミックスした異色作。
満足度★★★☆☆

「My Dear Fellow」
(作詞:前田たかひろ、作曲:しほり、編曲:橋本由香利)
田中将大投手のために作られたという曲。今回のシングルでは最も正統派なアイドルソングといった感じの安定作。
満足度★★★★☆

 初回盤DVD付  通常盤

―――――――――――――――――――――――――

『ラブラドール・レトリバー』AKB48
(5月21日 最高1位 初動166.2万枚 売上178.5万枚)

「ラブラドール・レトリバー」
(作詞:秋元康、作曲:丸谷マナブ、編曲:佐々木裕)
市川美織、入山杏奈、多田愛佳、大場美奈、大和田南那、岡田奈々、柏木由紀、加藤玲奈、川栄李奈、木﨑ゆりあ、北川綾巴、北原里英、木本花音、小嶋陽菜、小嶋真子、兒玉遥、指原莉乃、渋谷凪咲、島崎遥香、須田亜香里、高橋朱里、高橋みなみ、田島芽瑠、朝長美桜、西野未姫、古畑奈和、松井珠理奈、松井玲奈、峯岸みなみ、宮脇咲良、矢倉楓子、薮下柊、山本彩、横山由依、渡辺麻友、渡辺美優紀
花王洗濯用合成洗剤『フレグランスニュービーズ』、『バイトル』、ストラテジーアンドパートナーズスマートフォン向けリズムアクションアプリ『AKB48 ついに公式音ゲーでました。』、『チームサプライズ』CMソング。どこか80年代的なレトロ感も漂う一曲。毎年この時期のシングルは「ポニーテールとシュシュ」系の夏だ水着だはっちゃけソング(何だそれ)になるんだけど今回はちょっと落ち着いたナンバーとなっていて印象的。だけどMVではしっかりと浜辺で水着で踊っており何か違和感をおぼえるのだがまぁ良いとしよう(48Gに興味の無い人からしたら「真夏のSounds good!」と「さよならクロール」と今作のMVはマジで区別つかないんじゃないだろうか)。何だかんだ毎年良い曲を出してくるよなぁ。
満足度★★★★☆

「今日までのメロディー」
(作詞:秋元康、作曲・編曲:井上ヨシマサ)
梅田彩佳、大島優子、柏木由紀、川栄李奈、北原里英、倉持明日香、小嶋陽菜、小嶋真子、小林香菜、指原莉乃、島崎遥香、高橋みなみ、松井珠理奈、峯岸みなみ、宮澤佐江、横山由依、渡辺麻友
秋元才加、今井優、大堀恵、河西智美、佐藤夏希、高田彩奈、野呂佳代、早野薫、増田有華、松原夏海
大島優子の卒業ソング。AKBメンバーとしては最後の参加となる大島に加えて、2期生の卒業メンバーも参加している。まぁすっごく普通のミディアムナンバーという感じでそこまで残る曲でも無いかな。卒業ソングっつうとやっぱ「夢の河」が一番良いなぁ…。
満足度★★★☆☆

「君は気まぐれ」Team A
(作詞:秋元康、作曲:伊藤心太郎、編曲:若田部誠)
市川愛美、入山杏奈、岩田華怜、片山陽加、川栄李奈、小嶋菜月、小嶋陽菜、島崎遥香、高橋みなみ、田北香世子、達家真姫宝、中田ちさと、中西智代梨、中村麻里子、西山怜那、藤田奈那、古畑奈和、前田亜美、松井咲子、宮脇咲良、武藤十夢、森川彩香、矢倉楓子
Type-A収録曲。ディスコ系のナンバー。ポップだし、結構耳に残るメロディーで好き。
満足度★★★★☆

「愛しきライバル」Team K
(作詞:秋元康、作曲:福田貴史、編曲:佐々木裕)
相笠萌、阿部マリア、石田晴香、岩佐美咲、内田眞由美、北原里英、小嶋真子、兒玉遥、小林香菜、後藤萌咲、島田晴香、下口ひなな、鈴木紫帆里、鈴木まりや、田野優花、永尾まりや、松井珠理奈、宮崎美穂、山本彩、湯本亜美、横山由依
Type-K収録曲。なんともチームKらしい(?)シリアスでカッコイイ系の一曲。サビよりもBメロでソロ歌唱が被さる部分がすごく雰囲気があって好き。
満足度★★★★☆

「Bガーデン」Team B
(作詞:秋元康、作曲:山本加津彦、編曲:野中“まさ”雄一)
生駒里奈、伊豆田莉奈、内山奈月、梅田綾乃、大島涼花、大家志津香、大和田南那、小笠原茉由、柏木由紀、川本紗矢、倉持明日香、高城亜樹、高橋朱里、竹内美宥、田名部生来、朝長美桜、名取稚菜、野澤玲奈、橋本耀、平田梨奈、福岡聖菜、横島亜衿、渡辺麻友
Type-B収録曲。「チームB推し」を彷彿とさせるアイドルポップだが、あちらには無かったメロディアス性みたいなものがあるので単なる2番煎じと侮れない。派手さでは「チームB推し」に敵わないかもしれないが歌としてはこっちの方が好き
満足度★★★★☆

「2人はデキテル」小嶋陽菜&北川謙二
(作詞:秋元康、作曲:和泉一弥、編曲:野中“まさ”雄一)
劇場盤収録曲。NMB48のシングルのタイトルにもなった48Gスタッフ・北川謙二とこじはるの謎コラボ。ほぼオフザケと言って良い企画で、楽曲の方もコテコテの歌謡曲。全く期待せずに聴いたからかちょっと良い曲かもと思ってしまったが一回聴けばもう充分って感じだなぁ。家でCDを流してたら台所で聴いていた母が「こんなに歌が下手な人のCD初めて聴いた」と呟いた。
満足度★☆☆☆☆

 初回A  初回K  初回B  初回4  通常A  通常K  通常B  通常4  劇場盤

―――――――――――――――――――――――――

『誰も知らない』嵐
(5月28日 最高1位 初動46.2万枚 売上52.4万枚)

「誰も知らない」
(作詞:mfmsiQ・SQUAREF・John World・作田雅弥、作曲:TAKUYA HARADA・Joakim Bjornberg・Christofer Erixon・BJ khan、編曲:佐々木博史・BJ khan)
大野智主演のテレビ朝日系金曜ナイトドラマ『死神くん』主題歌。「truth」や「Monster」の系譜を継ぐシリアス系のナンバー。印象的なサビだし、イントロのピアノの美しさは絶品だと思うが正直「またこういう曲か…」という気持ちも否めない。シングルにしてはやや変化球だった「GUTS!」の方が個人的には好き。
満足度★★★☆☆

「Keep on tryin'」
(作詞・作曲:GK・TOM、編曲:GK)
通常盤収録曲。どこか素朴なサウンドが展開される一曲。肩の力を抜いたような雰囲気で聴きやすい。
満足度★★★☆☆

「ミラクル・サマー」
(作詞:Macoto56、作曲:Christofer Erixon・Joakim Bjornberg・川口進、編曲:metropolitan digital clique)
通常盤収録曲。ジャニーズ王道の爽やかサマーポップでかなり良い。シングルA面にしても悪く無いんじゃないだろうか。こうなってくるとカップリングベストとか出してほしい。
満足度★★★★☆

 初回盤DVD付  通常盤




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote