2014年04月

2014年04月30日

シングルレビュー ~2014年4月編~

2014年4月発売シングルの感想。


『気づいたら片想い』乃木坂46
(4月3日 最高1位 初動45.8万枚 売上54.6万枚)

「気づいたら片想い」
(作詞:秋元康、作曲:Akira Sunset、編曲:湯浅篤)
秋元真夏、生田絵梨花、生駒里奈、川村真洋、北野日奈子、桜井玲香、白石麻衣、高山一実、西野七瀬、橋本奈々未、樋口日奈、深川麻衣、堀未央奈、松村沙友理、若月佑美、和田まあや
西野七瀬が初センター。これまで目立つ位置にいたわけでは無いけど地味に「人気がある」と言われてきたメンバーだけにゆっくり上り詰めてきた感がある。楽曲の方はしっとりとしたセツナ系ナンバーで今回も高値安定。サビも良いがAメロの歌詞をたたみかける部分が特に好き。
満足度★★★★☆

「ロマンスのスタート」
(作詞:秋元康、作曲:押田誠、編曲:佐々木聡作・押田誠)
秋元真夏、生田絵梨花、生駒里奈、川村真洋、北野日奈子、桜井玲香、白石麻衣、高山一実、西野七瀬、橋本奈々未、樋口日奈、深川麻衣、堀未央奈、松村沙友理、若月佑美、和田まあや
ハウス食品『メガシャキ』『ギガシャキ』『メガシャキガム』CMソング。こちらも西野センター。パッと聴いた時には量産型アイドルポップという印象しか無かったけど不思議と繰り返し聴きたくなる。
満足度★★★★☆

「ダンケシェーン」
(作詞:秋元康、作曲・編曲:Akira Sunset・C♯)
生田絵梨花、生駒里奈、桜井玲香、西野七瀬、深川麻衣、堀未央奈、松村沙友理、若月佑美
通常盤収録曲。歌謡曲風のナンバー。そんなに好きな曲調では無いんだけど個人的注目メンバーである生田絵梨花センターという事でちょっと思い入れがある。
満足度★★★☆☆

 Type-A  Type-B  Type-C  通常盤

―――――――――――――――――――――――――

『炎と森のカーニバル』SEKAI NO OWARI
(4月9日 最高2位 初動6.6万枚 売上11.4万枚)

「炎と森のカーニバル」
(作詞・作曲:Fukase、編曲:SEKAI NO OWARI・CHRYSANTHEMUM BRIDGE)
NTTぷらら『ひかりTV』CMソング。〈ミイラ男〉や〈シンデレラ〉といったフレーズが光る、いかにも彼ららしいファンタジー性あふれるナンバー。かと思えば〈コスモパニック〉(神奈川県横浜市中区のみなとみらい地区にある遊園地『よこはまコスモワールド』のアトラクション)なんていう実在する施設名なんかも飛び出すのがなんだか謎(何でもFukaseが昔そこでアルバイトしてたんだとか)だが、楽曲自体はとびきりキャッチーでかなり良い。サビの高音部分のメロディーは抜群に心地良くて大好きだ。個人的には「RPG」に匹敵するかそれ以上の名曲である。これはアルバムがかなり楽しみになってきた。しかし「炎と森のカーニバル」ってよく考えたら山火事じゃね?
満足度★★★★★

「ピエロ」
(作詞:Fukase、作曲:Nakajin・Fukase、編曲:SEKAI NO OWARI・CHRYSANTHEMUM BRIDGE)
ロート製薬『OKY』キャンペーン・ソング。まさにピエロらしい(?)陽気なテンポで展開するポップス。随所にゾウの鳴き声などが入っておりサーカス感が満載。明るいんだけどどこか切ないメロディーが良いね。
満足度★★★★☆

「Holy Forest -remixed by melodysheep from U.S.A-」
(作詞・作曲:Fukase、英補作詞:Nelson Babin-coy)
過去曲のリミックスらしい。良さ気な雰囲気は漂っているがこれだけでは何ともコメントしがたい…。やはり原曲が聴きたいな。
満足度★★★☆☆

 初回盤A  初回盤B  通常盤

―――――――――――――――――――――――――

『時空を超え 宇宙を超え/Password is 0』モーニング娘。'14
(4月16日 最高1位 初動11.9万枚 売上13.2万枚)

「時空を超え 宇宙を超え」
(作詞・作曲:つんく、編曲:大久保薫)
いつものピコピコ系ダンスナンバーとは異なり、グッと落ち着いたシックなムード漂う一曲。どこかクラシカルな雰囲気もあり、聴けば聴くほどに染みてくる。予想外の名曲ぶりに驚いた。まだこんな隠し玉を持っていたとは、つんく恐るべし…。
満足度★★★★☆

「Password is 0」
(作詞・作曲:つんく、編曲:大久保薫)
KDDI・沖縄セルラー電話『auの学割』CMソング。CMではゼロ・ゼロ・ゼロ!の繰り返しをイヤって程聴かされたが、そことは別にサビも存在する。こちらは従来通りのイメージの曲って感じでまあ普通。ちなみにモー娘。のシングル表題曲がCMソングに起用されたのは2000年の「恋のダンスサイト」以来との事(およそ14年ぶり…)。
満足度★★★☆☆

「Password is 0(モリ娘。Ver.)」モリ娘。
初回生産限定盤D、通常盤A、B収録曲。森三中の大島と黒沢が参加した計12名による架空のアイドルユニット『モリ娘。』による別バージョン。森三中の二人がかなりふざけて崩した歌声(というか叫び)を披露している。音楽的に良さを見出す事は出来ない。
満足度★☆☆☆☆

 初回A  初回B  初回C  初回D  通常A  通常B

―――――――――――――――――――――――――

『GUTS!』嵐
(4月30日 最高1位 初動50.1万枚 売上60.7万枚)

「GUTS!」
(作詞:eltvo・s-Tnk、作曲:SAKRA、編曲:石塚知生)
二宮和也主演の日本テレビ系土曜ドラマ『弱くても勝てます~青志先生とへっぽこ高校球児の野望~』主題歌。〈VIVA 青春 胸を張れ〉と高らかに青春を歌う軽快なポップナンバー。ちょこまかした雰囲気が2年前の「ワイルド アット ハート」を彷彿とさせる。最初に聴いた時はイマイチだと思ったが繰り返し聴き込む内にこのノリの良さにハマってきた。サビでのボーカルの掛け合いなんかはついつい一緒にやりたくなってしまう。ちなみにサビのコーラス的なアレは〈many a long many a long〉と言っているらしい(ネット調べ)。
満足度★★★★☆

「君が笑えるように」
(作詞:KOSH・Macoto56、作曲:KOSH、編曲:ha-j)
通常盤収録曲。文句のつけようが無い正統派ジャニーズバラード。良い。
満足度★★★★☆

「Love Wonderland」
(作詞:AKIRA、作曲・編曲:AKIRA・U-TA)
通常盤収録曲。洋楽風なダンスナンバー。サビが抑え気味なせいか気づいたら終わっていた…。ハマる人はハマりそう。
満足度★★☆☆☆

 初回盤DVD付  通常盤




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年04月22日

【日記】春~Spring~

こんばんは、マーです!この春から生活環境が変わり、心身共にかなり疲弊してしまい更新が途絶えていましたが何とか生きています。

そんな中でも日々、見に来てくれてる方がいるみたいで、気が付けばブログのPV数が5万を超えていました。こんな独り言の集合体みたいなブログを覗いてくださる皆様には本当に感謝しかありません。ありがとうございます。

正直結構キツい日々なんですけど、そんなとき久しぶりに音楽に救われるという感覚を味わえたというか、改めて音楽って素晴らしいなと思えました。音楽を好きだと思える自分で良かったと思っています。

今後もゆっくりですが確実に進んでいく所存ですのでどうぞヨロシク!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
kazeno_yukue at 00:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)風の日記