2013年05月

2013年05月31日

シングルレビュー ~2013年5月編~

2013年5月発売シングルの感想。


『RPG』SEKAI NO OWARI
(5月1日 最高2位 初動7.9万枚 売上15.4万枚)

「RPG」 (アールピージー)初回限定盤A 【CD+限定ライブCD】「RPG」 (アールピージー)初回限定盤B 【CD+DVD】「RPG」 (アールピージー)通常盤

「RPG」
(作詞:Fukase・Saori、作曲:Fukase、編曲:SEKAI NO OWARI・CHRYSANTHEMUM BRIDGE)
東宝配給映画『クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル!!』主題歌。前々から気になってはいたバンドだったのだが今回の曲は瞬間的に「良い!」と感じたので初のレンタル。タイトル通り、壮大な冒険を思わせる何とも雄大な曲。『ミュージックステーション』でボーカルが杖をついて歌っていたので「あぁ、曲の世界観を表すためのパフォーマンスなのかな」と思っていたのだがどうやら骨折していた為らしい。
満足度★★★★☆

「アースチャイルド」
(作詞:Saori、作曲:Nakajin、編曲:SEKAI NO OWARI・CHRYSANTHEMUM BRIDGE)
テレビ朝日系『お願い!ランキング』2013年5月度エンディングテーマ。かなりアップテンポだけどこのバンド独特のファンシーな世界は崩れていない。
満足度★★★☆☆

「スターライトパレード -CAN'T SLEEP FANTASY NIGHT Version-」
(作詞:Fukase、作曲:Nakajin、編曲:SEKAI NO OWARI・CHRYSANTHEMUM BRIDGE)
東宝配給映画『今日、恋をはじめます』テーマソング。2011年に発売された2ndシングルのバージョン違い。レコ大か何かで聴いた時からメロディーの良さが好印象だった。シングルだけあってかなりの良曲。原曲は持ってないけど聴いてみたい。
満足度★★★★☆

―――――――――――――――――――――――――

『さらさら/僕はきっと旅に出る』スピッツ
(5月15日 最高5位 初動2.3万枚 売上3.1万枚)

さらさら/僕はきっと旅に出る

「さらさら」
(作詞・作曲:草野正宗、編曲:スピッツ&亀田誠治)
両A面1曲目。J-WAVE『春のキャンペーン TOKYO NEW STANDARD』テーマソング。マイナー調ながらも、どこか透明感を感じさせる曲。久しぶりの新曲ながら、「あぁ、スピッツらしいな」と素直に思える安定の一曲だ。
満足度★★★★☆

「僕はきっと旅に出る」
(作詞・作曲:草野正宗、編曲:スピッツ&亀田誠治)
両A面2曲目。JTB『夏旅2013』CMソング。ほのぼのした雰囲気のポップな曲。始めは印象が薄かったが聴いていくと染みてきた。
満足度★★★☆☆

前作「シロクマ/ビギナー」から約2年8ヵ月ぶりとなるシングルだった。なんか年々リリースのスパンが長くなってきているような気がする。

―――――――――――――――――――――――――

『さよならクロール』AKB48
(5月22日 最高1位 初動176.3万枚 売上195.4万枚)

さよならクロール<Type A>(初回限定盤)(メーカー特典なし)さよならクロール<Type K>(初回限定盤)(メーカー特典なし)さよならクロール<Type B>(初回限定盤)(メーカー特典なし)さよならクロール<Type A>(通常盤)(メーカー特典なし)さよならクロール<Type K>(通常盤)(メーカー特典なし)さよならクロール<Type B>(通常盤)(メーカー特典なし)さよならクロール【劇場盤】 [Maxi] [CD] AKB48

「さよならクロール」
(作詞:秋元康、作曲:渡辺和紀、編曲:武藤星児)
入山杏奈、川栄李奈、菊池あやか、篠田麻里子、高橋みなみ、横山由依、渡辺麻友、阿部マリア、板野友美、大島優子、北原里英、永尾まりや、柏木由紀、加藤玲奈、小嶋陽菜、島崎遥香、藤江れいな、松井珠理奈、木﨑ゆりあ、松井玲奈、木本花音、渡辺美優紀、矢倉楓子、山本彩、山田菜々、兒玉遥、指原莉乃、宮脇咲良、田島芽瑠、朝長美桜、高城亜樹、宮澤佐江
江崎グリコ PaPiCO『相性診断パピコ』編、『ホントにパピコを半分こ』編CMソング。昨年の「真夏のSounds good!」に続く、AKB恒例の夏シングル。ストレートな胸キュンサマーナンバーで「ポニーテールとシュシュ」等が好きな人なら迷わず気に入るんじゃないかという非の打ちどころの無い優等生ソング。水着によるMVは今回も健在。あえて特筆すべき所は無いかなぁと思ったが、よく聴くと恐らく夏シングル初の女性目線の歌詞になっている事が分かる。そこが新鮮だったかな。あと今回センターが大島優子、渡辺麻友、板野友美、島崎遥香の4人なのだがセンターが4人もいたらセンターって感じがしない。運営としては「板野はもう卒業だから華々しく終わらせてあげたい。しかし選挙1位2位の大島、渡辺も外せない。さらに次世代の象徴として島崎もねじ込みたい…。う~ん、もうみんなまとめてセンターにしちゃえぃ!」という感じだったのだろう。こうなると秋のシングルのセンターが誰になるのか非常に気になってくる。
満足度★★★★★

「バラの果実」アンダーガールズ
(作詞:秋元康、作曲:和泉一弥、編曲:佐々木裕)
岩田華怜、大島涼花、佐々木優佳里、高橋朱里、田野優花、武藤十夢、小嶋菜月、岡田奈々、小嶋真子、古畑奈和、向田茉夏、吉田朱里、與儀ケイラ、松岡菜摘、森保まどか、谷真理佳
宝塚風の曲。冒頭や感想でセリフが入る等の試みは一風変ってるけど一回聴いたらもういいかな…。
満足度★★☆☆☆

「LOVE修行」研究生
(作詞:秋元康、作曲:石井亮輔、編曲:野中“まさ”雄一)
佐々木優佳里、平田梨奈、大森美優、相傘萌、岩立沙穂、内山奈月、梅田綾乃、岡田彩花、岡田奈々、北澤早紀、小嶋真子、篠崎彩奈、髙島祐利奈、西野未姫、橋本耀、前田美月、峯岸みなみ、村山彩希、茂木忍
劇場盤収録曲。研究生名義の曲であり、チームに所属している佐々木、平田、大森もたしかつい先日昇格したばかりなのでかなりフレッシュなメンバーでの歌唱。かつてのAKBの曲「背中から抱きしめて」にちょっと似てる気がしたけどなかなか耳に残る良い曲。
満足度★★★☆☆

総選挙シングルという事もあり、初動176.3万枚という天文学的数字を記録。これにより自身の「真夏のSounds good!」が記録していた初動歴代最高記録161.7万枚を更新した。ここ2年くらいの初動ミリオン連発で感覚が麻痺しているため今更そこまでの驚きは無いとはいえ、一体どこまでいくのやら…。

―――――――――――――――――――――――――

『Endless Game』嵐
(5月29日 最高1位 初動47.8万枚 売上55.4万枚)

Endless Game(初回限定盤)(DVD付)Endless Game(通常盤)

「Endless Game」
(作詞:100+、作曲:Chris Janey・Dyce Taylor、編曲:2H・Chris Janey)
櫻井翔主演のドラマ『家族ゲーム』主題歌。ダークでスリリングな雰囲気は「truth」や「Monster」を彷彿とさせるが今回はさらにもう一段階複雑な曲調に挑戦しましたという感じ。リズムがころころ変化するのでAメロが始まった時にはこれが本当にCMでかかっていたあのサビに繋がるのかと不安になったがちゃんとたどり着いた。「truth」や「Monster」と比較すると若干落ちるけど聴きごたえは十分にある安定の一曲。
満足度★★★★☆

「Magic hour」
(作詞:s-Tnk、作曲:HJ & Co・Ryumei Odagi、編曲:吉岡たく)
初回限定盤収録曲。A面とはガラリと変わってストレートで爽やかなジャニーズポップ。良いっすね。
満足度★★★☆☆

―――――――――――――――――――――――――

『赤い靴』Salley
(5月29日 最高29位 売上0.6万枚)

赤い靴 (初回限定盤)赤い靴 (通常盤)赤い靴 (1万枚生産限定「トリコ」盤)

「赤い靴」
(作詞:うらら、作曲・編曲:上口浩平)
フジテレビ系アニメ『トリコ』エンディングテーマ。「サリー」と読むこのグループはボーカル・うらら、ギター・上口浩平による男女ポップデュオ。これがデビューシングル。有線で嫌という程にかかりまくっていて気になったので借りてきた。キャッチーで広がりを感じさせるサビがたまらない。最初に耳にした時にYUIか家入レオが歌っているものだと本気で思った位、声がそっくり。
満足度★★★★☆

「cell」
(作詞・作曲・編曲:上口浩平)
「赤い靴」と同じテイストの一曲。インパクトは少ないがこちらも良い曲だ。
満足度★★★☆☆

「Down by the Salley Gardens」
(作詞:WILLAM BUTLER YEATS、作曲:アイルランド民謡、編曲:上口浩平)
アコギと歌で始まる静かな一曲。後半では他の楽器も入って来るがほぼ平穏なまま構成される。何だかジブリ映画を思わせるようなこの独特のみずみずしさは何なんだろう。声が良いからスッと世界に引き込まれる。
満足度★★★★☆

デビューシングルにしてはかなり満足度の高い作品でした。今後に期待大なアーティストである。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2013年05月16日

KUWATA BAND シングル&名曲レビュー 1986

サザンオールスターズの桑田佳祐が、妻である原由子の産休中であった1986年4月から1年限定で結成・活動したロックバンドKUWATA BAND。メンバーはリードボーカルの桑田佳祐を中心に、今野多久郎(パーカッション、ギター)、河内淳一(リードギター)、松田弘(ドラムス)、琢磨仁(ベース)、小島良喜(キーボード)。全英語詞であり唯一のオリジナルアルバム『NIPPON NO ROCK BAND』とライブアルバム『ROCK CONCERT』はそこまで聴き込んでいないので、ひとまず4枚出たシングルA面を紹介します。


1stシングル『BAN BAN BAN』
(1986年4月5日 最高3位 売上45.1万枚)
デビューシングルにして、4枚出したシングルの中で最大のヒットを記録した。歌詞にある通り〈緑の風〉を感じるような、ひたすら爽やかで軽快なデビュー曲。この曲を知ったのは中学生の頃に買った桑田佳祐名義のベスト盤『TOP OF THE POPS』でだったのだが、初めて聴いたその時からとてもお気に入りの一曲だ。サザンオールスターズとも桑田ソロとも異なる雰囲気があり、若干洋楽の香りも入っている。1986年という時代を考えてみるとかなり洗練されたポップスだったのではないだろうか。歌詞は少し切ないんだけど、この新緑の木漏れ日が浮かぶようなキラキラした世界観は素晴らしく胸を打つ。
満足度★★★★★



―――――――――――――――――――――――――

2ndシングル『スキップ・ビート(SKIPPED BEAT)』
(1986年7月5日 最高1位 売上35.5万枚)
3rdシングル「MERRY X'MAS IN SUMMER」と同時発売。オリコン初登場は5位だったが、徐々に順位を上げ6週目に1位を獲得。当時サザンではシングルチャート1位を獲得していなかったため、桑田さんにとってこの曲が初のシングル1位獲得曲となった。マイナーコードのロックチューンであり、かなりアダルティーなムードが全開。タイトルでもある「スキップビート」という単語を連発する箇所では完全に「スケベ~スケベ~スケベ~スケベ~」と歌っており、桑田さんらしい独特の言葉遊びはKUWATA BANDでも健在だ(歌番組でカバーしてたSuperflyは「スキビ~」って歌ってたけど…)。その色気たっぷりのムンムンしたアレンジに隠れているがかなりメロディアスな曲であり、こちらも中学時代からお気に入りの一曲。
満足度★★★★★



―――――――――――――――――――――――――

3rdシングル『MERRY X'MAS IN SUMMER』
(1986年7月5日 最高3位 売上31.5万枚)
資生堂『サンズ パクト』CMソング。2ndシングル「スキップ・ビート(SKIPPED BEAT)」と同時発売。作曲のクレジットは桑田佳祐ではなくKUWATA BANDとなっている。
軽快なテンポのポップな曲。メロディーの良さはもちろん、渇いたドラムの響きや間奏での絶妙なシンセサイザーの音色等アレンジが多彩で何度聴いても飽きない名曲。夏のクリスマスってどういう事?と思うが、オーストラリアなど南半球では夏にサンタがやって来るという風習が存在するらしい。KUWATA BANDのドラムスはサザンのメンバーでもある松田さんが叩いているのだが、この曲ではコーラスに原由子も参加しているという事でもはや半分サザンじゃんという気がしなくもない。『TOP OF THE POPS』ではDisc-2の1曲目に収録されていたので、長らくこの曲がKUWATA BANDのデビュー曲だと勘違いしていた。
満足度★★★★★



―――――――――――――――――――――――――

4thシングル『ONE DAY』
(1986年11月5日 最高1位 売上19.8万枚)
ラストシングル。しっとりとしたピアノの調べから始まり、やがて壮大なアレンジに展開してゆくシングル唯一のバラード。桑田さんはこの曲について「格好つけ過ぎた」としてライブでも滅多に演奏しないそうだけど、ライトリスナー的にはこれは文句のつけようの無い名曲だと感じる。重たいバラード故にちょっと間延びする感じがして、初めて知った頃には前の3シングルに比べてあまり好きではなかったのだが、聴いていく内に段々とこの渋い魅力にハマっていった。大人の哀愁を匂わせるナンバーである。このリリースの翌年、解散コンサート『KUWATA BAND "FINAL" ぼくら:1987』を行い、KUWATA BANDはその幕を下ろした。
満足度★★★★☆






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2013年05月12日

スピッツ シングル&名曲レビュー その2 ~2000-2013~

1999年末、メンバー、事務所も望まぬ形での初・ベストアルバム『RECYCLE Greatest Hits of SPITZ』がレコード会社主導でリリースされてしまった。かねてから「活動中はベスト盤は出さない」と宣言していたスピッツだけに、事務所公式ページに「今回のベストはメンバーの意志ではない」というお詫び声明を発表する等かなり異例の事態となった。「RECYCLE騒動」なんて呼ばれるこの一連の事態は長年ファンの間でもあれやこれや語られてきたが、2006年にメンバー公認のシングルコレクションアルバム『CYCLE HIT Spitz Complete Single Collection』をリリースする事でひとまず終息。そんなもろもろの激動を経てのスピッツレビュー後半戦、いってみましょう。ちなみにデビューから99年までのレビューはこちら→スピッツ シングル&名曲レビュー 1991-1999


21stシングル『ホタル』
(2000年4月26日 最高6位 初動10.7万枚 売上22.7万枚)
『RECYCLE』発売後、初のシングル。ABCテレビオープニング。クリアなギターのアルペジオから始まるセツナ系の一曲。メロディーは割と王道なんだけどこの冷たいアレンジのせいか暗く感じる。サビのキーは高音過ぎて草野さん以外の一般男性には出せないだろう。よってカラオケで入れた事は無い。ちなみにこのシングルからマキシシングルに。
満足度★★★★☆
収録アルバム:9th『ハヤブサ』、2ndシングル集『CYCLE HIT 1997-2005』



―――――――――――――――――――――――――

22ndシングル『メモリーズ/放浪カモメはどこまでも』
(2000年6月21日 最高3位 初動7.2万枚 売上14.8万枚)
両A面シングル。

「メモリーズ」
エフェクト加工が施されたボーカル、メロデイーがあるんだか無いんだかよく分からないAメロ等、まるでそれまでのファンを篩(ふるい)にかけるかのような衝撃の一曲。最初に聴いた時は何が何だか分からず混乱したが、聴き込むとこのヘンテコさが癖になる。9thアルバムではプロデューサー・石田小吉が作った新たなメロディーが追加された「メモリーズ・カスタム」として収録されているがこれはライブでかなり盛り上がる。特にドラム崎山氏のダイナミックなプレイは圧巻。
満足度★★★☆☆(「メモリーズ・カスタム」ならば★★★★★)
収録アルバム:9th『ハヤブサ』(メモリーズ・カスタム)、2ndスペシャル盤『色色衣』、他

「放浪カモメはどこまでも」
TBS系『日立 世界・ふしぎ発見!』エンディングテーマ。こちらもギターが鳴り響くロックテイストの一曲。しかしメロディーはスピッツ節。9thアルバムではalbum mixとして収録されたためシングルバージョンはこのシングルでしか聴けないようだ。
満足度★★★☆☆
収録アルバム:9th『ハヤブサ』(album mix)



―――――――――――――――――――――――――

「今」
2分にも満たない短い曲。「花泥棒」といい「エトランゼ」といい、アルバムのオープニングって短い曲多くないか。アコギのクリアなストロークから始まり、スピーディーであっという間に駆け抜けてしまうが結構好き。ベース田村氏によるコーラスも良い。
満足度★★★☆☆
収録アルバム:9th『ハヤブサ』

「8823」
8823と書いて「ハヤブサ」と読む、実質アルバムのタイトルナンバー。Aメロで抑えてサビで爆発する、この時期のスピッツを象徴するようなロックサウンド。ギターが目立ちつつもメロディアスな展開はたまらなく、シングルカットしても良かった位の勢いがある(少なくとも「メモリーズ」よりは一般ウケしたような)。ライブの定番曲でもある。〈君を不幸にできるのは 宇宙でただ一人だけ〉というフレーズが印象的。
満足度★★★★☆
収録アルバム:9th『ハヤブサ』

「ハートが帰らない」
歌手・五島良子とのデュエット曲。9thアルバムは激しい曲が目立つけどこれは落ち着いた印象の一曲。サビでの2人のハモりがたまらない。
満足度★★★★☆
収録アルバム:9th『ハヤブサ』



―――――――――――――――――――――――――

23rdシングル『遥か』
(2001年5月16日 最高3位 初動13.4万枚 売上31.7万枚)
TBS系ドラマ日曜劇場『Love Story』主題歌。今のところ最後の30万枚突破シングルという事で2000年以降では頭一つ抜けたヒット曲という印象がある。楽曲の方は久々に王道の爽やかナンバーで、夏の情景が浮かぶ名曲。タイアップだったドラマは小説家・豊川悦司とその担当編集者・中山美穂、さらに香取慎吾や優香らが織りなす恋愛ストーリーで結構面白くて毎週観ていた。
満足度★★★★☆
収録アルバム:10th『三日月ロック』(album mix)、2ndシングル集『CYCLE HIT 1997-2005』



―――――――――――――――――――――――――

24thシングル『夢追い虫』
(2001年10月11日 最高3位 初動5.4万枚 売上11.3万枚)
東宝洋画系映画『プラトニック・セックス』主題歌。2000年8月にレコーディングはされていたが、発売は延び延びになっていたらしい。ギターがガンガン鳴っているがサビのメロディーは何とも切なくたまらない。これも名曲だと思う。
満足度★★★★★
収録アルバム:2ndスペシャル盤『色色衣』、2ndシングル集『CYCLE HIT 1997-2005』



―――――――――――――――――――――――――

25thシングル『さわって・変わって』
(2001年12月12日 最高7位 初動4.9万枚 売上7.7万枚)
前作から2カ月というハイペースでのリリース。ノンタイアップながら〈さわって~変わって~〉という突き抜けたサビはインパクトがあり、仲間内でもよくカラオケで盛り上がるナンバーとしてよく歌われた。ちなみに歌詞に登場する「天神駅」とは福岡市営地下鉄の駅名らしい。
満足度★★★★☆
収録アルバム:10th『三日月ロック』、2ndシングル集『CYCLE HIT 1997-2005』



―――――――――――――――――――――――――

26thシングル『ハネモノ』
(2002年8月7日 最高4位 初動4.3万枚 売上5.9万枚)
27thシングル「水色の街」と同時発売。カルピスCMソング。この頃はテレビ出演も結構していてこの曲は『HEY!HEY!HEY!』で披露していた記憶がある。このシングルからリアルタイムでスピッツを見始めたのだが、発売当初の印象は地味…サビとかは耳には残るけどそこまで…だったのだが、最近になってこの弾けるようなギターサウンドがたまらない!と思うようになり自分の中での評価急上昇。Aメロで入るアルペジオが好き。あとジャケットが何かホラー映画のポスターみたいで怖いんだけど何なんだこれは。
満足度★★★★☆
収録アルバム:10th『三日月ロック』、2ndシングル集『CYCLE HIT 1997-2005』



―――――――――――――――――――――――――

27thシングル『水色の街』
(2002年8月7日 最高5位 初動4.2万枚 売上5.8万枚)
26thシングル「ハネモノ」と同時発売。『ミュージックステーション』『CDTV』ではこちらが披露されていたと思う。「ハネモノ」とは対照的な、暗くジメっとした曲。こちらも当時は印象があまり無くてまぁ「ハネモノ」よりはちょっと良いかな程度だったのだが、聴いていくにつれて好きになっていった。
満足度★★★★☆
収録アルバム:10th『三日月ロック』、2ndシングル集『CYCLE HIT 1997-2005』



―――――――――――――――――――――――――

「夜を駆ける」
久しぶりにアルバム1曲目に長い曲が来た。冷たく張りつめた空気感を醸し出す名曲。サビの疾走感が良い。シングル化しても良かったのでは?初めてリアルタイムで買ったアルバムだった事もありそういう点でもかなり印象深い一曲。
満足度★★★★★
収録アルバム:10th『三日月ロック』



―――――――――――――――――――――――――

28thシングル『スターゲイザー』
(2004年1月21日 最高1位 初動12.2万枚 売上24.0万枚)
シングル発売は約1年5カ月ぶりという事でかなり久々の活動という印象があったのを覚えている。フジテレビ系『あいのり』主題歌として2003年10月からオンエアされており、まんをじしてのリリースだった事もあってか「スカーレット」以来7年ぶりにオリコンチャート1位を獲得。今のところ最後のヒット曲という印象。曲の方はロックとポップが上手い具合に混ざり合った良曲で、特にサビ後の流れるようなギターフレーズが大好き。ヒット当時、中学の仲間内カラオケでも必ず誰かが歌っていたのだが何せみんな声変わり真っただ中で草野さんの高音ボイスが出せるハズも無く、基本的に地声で歌っていたためサビ等高い所は良いのだけどラストの〈明日君がいなきゃ 困る~〉の部分は低すぎてわけのわからない唸り声のようになってしまいそれを聞かされるこっちも困るよ…と地獄のような気分に毎回なっていた。
満足度★★★★☆
収録アルバム:2ndスペシャル盤『色色衣』、2ndシングル集『CYCLE HIT 1997-2005』



―――――――――――――――――――――――――

29thシングル『正夢』
(2004年11月10日 最高4位 初動7.1万枚 売上14.0万枚)
フジテレビ系ドラマ『めだか』主題歌、富士フィルム企業CMイメージソング。王道のメロディーラインで、〈愛は必ず最後に勝つだろう〉なんてストレートな歌詞も飛び出す(このフレーズはKANの「愛は勝つ」からの引用であり、さらにKANは草野さんの高校の先輩なんだとか)。テレビで聴いた時にはそれなりに耳触りの良い曲だな位の印象だったのだがいざCDで聴いたら結構音に厚みがあって驚いた。まさに夢の中を泳いでいるような感じ。
満足度★★★★☆
収録アルバム:11th『スーベニア』、2ndシングル集『CYCLE HIT 1997-2005』



―――――――――――――――――――――――――

「ありふれた人生」
軽快なバンドサウンドにストリングスが重なる優雅なロック。一説によると引きこもりの歌らしい。〈そして今日もまた 眠れない~〉の後のドラムのリズム最高。このアルバムで一番好きだし、スピッツ全般でもかなり上位に入る名曲だと思う。
満足度★★★★★
収録アルバム:11th『スーベニア』

「会いに行くよ」
ライブでは弾き語りで披露されたというバラード曲。メロディーがとても心地良い。これも名曲。ボーカルはわざとリズムをずらすような箇所があり、サビの歌い回しが難しい。
満足度★★★★★
収録アルバム:11th『スーベニア』



―――――――――――――――――――――――――

30thシングル『春の歌/テクテク』
(2005年4月20日 最高5位 初動2.9万枚 売上6.7万枚)
両A面シングル。

「春の歌」
コカ・コーラ『アクエリアス』CMソングとして大量オンエアされていたので、サビだけならばかなりの知名度があるであろう曲。11thアルバムからのリカットだったのだが、タイアップ効果でファン以外の人にも浸透したのかそれなりの売上となった。楽曲は爽快でキャッチー。サビの突き抜け感はたまらない。
満足度★★★★☆
収録アルバム:11th『スーベニア』、2ndシングル集『CYCLE HIT 1997-2005』

「テクテク」
こちらは新曲。ジャンベという楽器が使用されているほのぼのとした曲。確かにバンドでガツンとやるような曲では無いかも。悪くはないけどシングルA面の貫録は無いように思う。
満足度★★★☆☆
収録アルバム:3rdスペシャル盤『おるたな』



―――――――――――――――――――――――――

31stシングル『魔法のコトバ』
(2006年7月12日 最高5位 初動4.9万枚 売上11.4万枚)
デビュー15周年シングルコレクション『CYCLE HIT』発売後、初のシングル。スミック・エース エンタテインメント配給映画『ハチミツとクローバー』主題歌。映画主題歌のために書き下ろされた曲で、キャッチーで可愛らしい世界観。スピッツの“らしさ”が凝縮されたような雰囲気で順当に良い曲。PVでは田村氏や崎山氏までもギターを弾いているシーンがあり新鮮で面白い。
満足度★★★★☆
収録アルバム:12th『さざなみCD』、3rdシングル集『CYCLE HIT 2006-2017』

C/W「シャララ」
スピーディーなロック。カップリングらしいコンパクトな印象だが意外とハマってしまった。「魔法のコトバ」よりもこっちの方が好きだったりする。
満足度★★★★☆
収録アルバム:3rdスペシャル盤『おるたな』



―――――――――――――――――――――――――

32ndシングル『ルキンフォー』
(2007年4月18日 最高3位 初動3.2万枚 売上4.9万枚)
『レコード会社直営』CMソング、トヨタ『アイシス』CMソング。前向きな応援歌。個人的にスピッツにあまり注目していなかった時期だったという事もあるけど、この曲はなんか印象薄い…。
満足度★★★☆☆
収録アルバム:12th『さざなみCD』、3rdシングル集『CYCLE HIT 2006-2017』



―――――――――――――――――――――――――

33rdシングル『群青』
(2007年8月1日 最高4位 初動3.2万枚 売上4.6万枚)
アップテンポのナンバー。歌に厚みがあるが、これはバッキングボーカルとしてスキマスイッチの大橋卓弥と後に「トイレの神様」でブレイクする植村花菜が参加しているから。正直そこまで好きな曲でも無いけど、久々にテレビ出演を活発に行っていたので耳に残ってはいる。PVにアンガールズが登場する。
満足度★★★☆☆
収録アルバム:12th『さざなみCD』、3rdシングル集『CYCLE HIT 2006-2017』

C/W「夕焼け」
切ないメロディーが染みるバラード。『おるたな』で初めて聴いたのだがこれは隠れた名曲である。
満足度★★★★☆
収録アルバム:3rdスペシャル盤『おるたな』



―――――――――――――――――――――――――

「漣」
みずみずしい雰囲気を纏ったスピーディーな曲。こうした大自然の空気を演奏で出せるのは凄い事だと思う。とにかく心が洗われるような気持ちになる名曲だ。〈君に会うのよ~〉と、何故か語尾が「のよ」になってるのが特徴。
満足度★★★★★
収録アルバム:12th『さざなみCD』



―――――――――――――――――――――――――

34thシングル『若葉』
(2008年11月5日 最高5位 初動2.7万枚 売上3.8万枚)
久々のシングル。映画『櫻の園-さくらのその-』主題歌。安定のバラードだが、ストリングスのパートをエレキギターで表現していたり、ドラムが2番から入る等、シングルA面では初の試みがいくつか導入されているようだ。ここのところピンと来ないシングルが続いていたけどこれは個人的に久々のヒット。切ないメロディーが何度聴いても染みる。
満足度★★★★★
収録アルバム:13th『とげまる』、3rdシングル集『CYCLE HIT 2006-2017』

C/W「まもるさん」
A面も文句なしだったがこっちも個人的にヒットで一時期かなりリピートした。Aメロは割とロックだがサビではメロディアスになり途端に広がりを感じさせる、そのギャップがたまらない。
満足度★★★★☆
収録アルバム:3rdスペシャル盤『おるたな』



―――――――――――――――――――――――――

35thシングル『君は太陽』
(2009年8月26日 最高7位 初動2.3万枚 売上3.2万枚)
映画『ホッタラケの島~遥と魔法の鏡~』主題歌。前作からさらに半年以上のスパンが空いたので、この時期が一番スピッツから遠ざかっていたかもしれない。この曲も「あ、久しぶりに新曲出すんだ」くらいの感覚でチェックはしなかった。アニメ映画のタイアップという事でわかりやすさを意識したのか、改めて聴くとこの爽快さがなかなか良い。
満足度★★★★☆
収録アルバム:13th『とげまる』、3rdシングル集『CYCLE HIT 2006-2017』



―――――――――――――――――――――――――

36thシングル『つぐみ』
(2010年6月23日 最高4位 初動2.4万枚 売上3.5万枚)
『ミュージコTV』CMソング。前作からさらに10カ月待たされてのシングルリリースとなり、正直知らぬ間に出ていた曲。しっかり聴いたのは『とげまる』が出てからだった。曲は王道。何だか「ロビンソン」や「チェリー」の路線を現在のスピッツで演ってみましたという感じ。やっぱり良い曲。周りでも「最近のスピッツ良いね」という声が目立った。
満足度★★★★☆
収録アルバム:13th『とげまる』、3rdシングル集『CYCLE HIT 2006-2017』



―――――――――――――――――――――――――

37thシングル『シロクマ/ビギナー』
(2010年9月29日 最高4位 初動2.1万枚 売上2.7万枚)
両A面シングル。

「シロクマ」
メナード『イルネージュ』CMソング。CMでかかっていた時から好感触だったが、『Mステ』で披露されていたのをキッカケに「これは良い!」と確信し久々のレンタルに至った。爽やかなストレートナンバー。久々に一発で耳に残る良曲だった。
満足度★★★★☆
収録アルバム:13th『とげまる』、3rdシングル集『CYCLE HIT 2006-2017』

「ビギナー」
『ゆうちょ銀行』CMソング。「こんな曲CMでかかってたっけ?」という感じでCDで聴いてもこちらは知らなかった。ミディアムロックで感想としては「まぁ普通」。
満足度★★★☆☆
収録アルバム:13th『とげまる』



―――――――――――――――――――――――――

「タイム・トラベル」
フジテレビ系ドラマ『僕とスターの99日』主題歌(2011年)。1978年にリリースされた原田真二の楽曲をカバーしたもの。作詞:松本隆、作曲:原田真二。スピッツが他の歌手の曲をカバーするという事自体が珍しいが、原曲を知らなければスピッツの新曲だと言われてもすんなり信じてしまうだろう(僕もその一人)。全く違和感は無い。やはりこの草野さんの声のパワーだろうか。ひと癖あるメロディー展開だけどハマると強い名曲。〈ああ夢の中~〉のファルセットは美しささえ感じる。
満足度★★★★☆
収録アルバム:3rdスペシャル盤『おるたな』、3rdシングル集『CYCLE HIT 2006-2017』



―――――――――――――――――――――――――

38thシングル『さらさら/僕はきっと旅に出る』
(2013年5月15日 最高5位 初動2.3万枚 売上3.1万枚)
両A面シングル。実に2年8カ月ぶりのシングル。過去最長のインターバルなのではないだろうか…?

「さらさら」
J-WAVE春のキャンペーン(TOKYO NEW STANDARD)テーマソング。マイナー調ながらも、どこか透明感を感じさせる曲。久しぶりの新曲ながら「あぁ、スピッツらしいな」と素直に思える安定の一曲だ。〈ゴリゴリ力で~〉で三輪氏の声が重なる部分は「メモリーズ」のサビを彷彿とさせる。ラジオでのメンバーの話によるとこれはシングルを意識したわけではなく、あくまでアルバムの一曲として作ったとの事。
満足度★★★★☆
収録アルバム:14th『小さな生き物』、3rdシングル集『CYCLE HIT 2006-2017』

「僕はきっと旅に出る」
JTB『夏旅2013』CMソング。ほのぼのした雰囲気のポップな一曲。まだそこまで聴き込んでないけど印象は普通。
満足度★★★☆☆
収録アルバム:14th『小さな生き物』






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2013年05月09日

スピッツ シングル&名曲レビュー その1 ~1991-1999~

ミスチルと並ぶ、わたくしマーの個人的殿堂入りバンド・スピッツ。草野マサムネ(ボーカル、ギター)、三輪テツヤ(ギター)、田村明浩(ベース)、崎山龍男(ドラム)の4人組。そんなスピッツのシングル曲、さらにC/Wやアルバムの名曲をレビュー。


1stシングル『ヒバリのこころ』
(1991年3月25日 チャート圏外)
記念すべきデビュー曲。スピーディーで爽快なロックナンバーであり、1stシングルにして既にスピッツワールドが全開な名曲に仕上がっている。初めて聴いたのはJ-POPに興味を持ち始めた2002年頃だったのだが、イントロ~Aメロはスピード感があるのに対して、サビになるとテンポがゆったりになったように感じられるのが斬新だった。〈僕らこれから強く生きていこう〉という初期にしては珍しく(?)ストレートなサビの歌詞が印象的。CD音源も勿論良いけど、ライブにおいて一際輝きを増す楽曲でもある。
満足度★★★★★
収録アルバム:1st『スピッツ』、1stシングル集『CYCLE HIT 1991-1997』



―――――――――――――――――――――――――

「死神の岬へ」
数少ない、ギターの三輪テツヤ氏が作曲を手掛けた曲(作詞は草野さん)。少々怖いタイトルだが、曲自体はメジャー・コードで爽やかな雰囲気。1stアルバムでは好きな一曲。歌詞はやはり難解で意味はよくわからない。
満足度★★★☆☆
収録アルバム:1st『スピッツ』

「うめぼし」
アマチュア時代からあった曲らしく、アコギと弦楽器による演奏に、ただひたすら「うめぼしたべたい うめぼしたべたい 僕は今すぐ君に会いたい」という想いが淡々と歌われる。なぜうめぼしなのか?うめぼしと「君」には何か関係性はあるのか?等、謎の深い歌詞だがそこがこの曲の独特の世界観を作り上げている。いわゆる初期の名曲。後に15thシングル「スカーレット」のカップリングにライブバージョンが収録された。
満足度★★★★☆
収録アルバム:1st『スピッツ』



―――――――――――――――――――――――――

2ndシングル『夏の魔物』
(1991年6月25日 チャート圏外)
1stアルバムからのリカット。〈古いアパート〉や〈魚もいないドブ川〉といった懐かしさを感じさせるフレーズが光る2nd。しかしファンの間では「この曲は流産について歌われていて、夏の魔物=赤ん坊を指しているのだ」というのが定説となっているらしい。その説を意識して聴くとちょっと怖いというか、こんなに軽快な曲なのに物悲しくなってくる。この曲に限らず、初期スピッツは何となく怖い曲が多い。しかしメロディーは素晴らしく、イントロからスピッツワールドに連れていかれる名曲。
満足度★★★★★
収録アルバム:1st『スピッツ』、1stシングル集『CYCLE HIT 1991-1997』



―――――――――――――――――――――――――

3rdシングル『魔女旅に出る』
(1991年10月25日 チャート圏外)
バンドサウンドにストリングスが導入されていて非常に優雅なアレンジになっている。歌詞に魔女という単語は出てこないが、この壮大なサウンドがファンタジー性みたいなものを醸し出しているので違和感は無い。いつものスピッツワールドとも若干異なる世界観が在るようにも思う。間奏はまるで箒に乗って空を飛び回っているような気分になる。『SPITZ JAMBOREE 1』でのライブ映像が素晴らしいのでオススメ。2番で登場するコーラス(恐らくギターの三輪テツヤによる)が好き。よくカラオケで練習したなぁ。
満足度★★★★☆
収録アルバム:2nd『名前をつけてやる』、1stシングル集『CYCLE HIT 1991-1997』



―――――――――――――――――――――――――

「日曜日」
がっちりしたバンドサウンドが目立つロックナンバー。約2分半しかなく、あっという間に駆け抜けていってしまうがメロディーや歌詞のハマり方が絶品。ぜひライブで聴きたい一曲。
満足度★★★★☆
収録アルバム:2nd『名前をつけてやる』

「名前をつけてやる」
2ndアルバムタイトル曲にして名曲。〈むき出しのでっぱり ごまかせない夜が来て〉や〈ふくらんだシャツのボタンを ひきちぎるスキなど探しながら〉等、思春期を思わせる微妙にエロスなワードに目が行くが、歌詞の解釈は人それぞれなのでここではそこまで言及しないでおこう。それにしてもこの何とも言えない世界観…良い。
満足度★★★★★
収録アルバム:2nd『名前をつけてやる』



―――――――――――――――――――――――――

4thシングル『惑星のかけら』
(1992年8月26日 チャート圏外)
ロックなスピッツ登場!という感じで、イントロからエレキギターが鳴り響くヘビーな曲。骨太で重たいサウンドとは対照的に草野さんのボーカルは何だか弱々しくて今にも消え入りそうな位だが、そのアンバランスさがまた一つの味となっている。歌詞ではまた珍妙な単語が並ぶ難解な世界が炸裂しており、特に〈君から盗んだスカート 鏡の前で苦笑い〉は強烈。盗んだスカートを自分で身につけてみたという事でしょうか…女装癖?
満足度★★★★☆
収録アルバム:3rd『惑星のかけら』、1stシングル集『CYCLE HIT 1991-1997』



―――――――――――――――――――――――――

「ハニーハニー」
ハネたリズムの軽快なナンバー。サビで〈It's so brilliant!!〉という、スピッツでは珍しい英語詞が炸裂する。初めて聴いた時は驚いたが草野さん自身も踏み絵を踏むような気持ちだったとか。
満足度★★★★☆
収録アルバム:3rd『惑星のかけら』



―――――――――――――――――――――――――

5thシングル『日なたの窓に憧れて』
(1992年11月26日 チャート圏外)
3rdアルバムからのリカット。シーケンスの音が印象的な、ポップで軽快な曲。ギターサウンドが目立ったアルバムから何故この曲がシングルカットされたのかは分からないが、確かに明るく爽やかでシングル向きのナンバーではある。全体的に初期スピッツは草野さんのボーカルに覇気が無いように感じるけどこの曲も例外では無く、バンドサウンドは目立つのに声がおとなしいので何となくダウナーな印象が残る。
満足度★★★★☆
収録アルバム:3rd『惑星のかけら』、1stシングル集『CYCLE HIT 1991-1997』



―――――――――――――――――――――――――

6thシングル『裸のままで』
(1993年7月25日 チャート圏外)
プロデューサーに笹路正徳を迎えた6th。ようやくヒットチャートに入ろうという意欲が出てきたのか、ホーンアレンジを取り入れていたりそれまでには見られなかったような売れ線狙いのポップな曲調が登場。歌詞にも〈君を愛してる〉という直球なフレーズを入れていたりして確かに売れようという気合いは感じるのだが若干ハジけ過ぎというか、ちょっと無理して明るく振る舞っているように見えてしまうのもまた事実だ。草野さんは「これならミリオンいく」と自信満々だったらしいけどチャートでは前作までと同じく圏外。この結果に草野さんはかなり落胆したという。ミスチルの「CROSS ROAD」でも似たエピソードがあったけどあっちはミリオンヒットを実現したのに対してこちらはちょっと駄目だった。世間がスピッツの魅力に気づくのはもう少し後の事になる。
満足度★★★★☆
収録アルバム:4th『Crispy!』、1stシングル集『CYCLE HIT 1991-1997』



―――――――――――――――――――――――――

「クリスピー」
「裸のままで」と同じような系統で、やはり売れ線を意識したようなアッパーでハイテンションなナンバー。スピッツ特有の可愛らしい世界が広がる。こちらをシングル化してもよかったのでは?
満足度★★★★☆
収録アルバム:4th『Crispy!』



―――――――――――――――――――――――――

7thシングル『君が思い出になる前に』
(1993年10月25日 最高33位 売上12.3万枚)
4thアルバムからのリカット。自身初のチャートインシングルであり、翌94年の1月にはこの曲で『ミュージックステーション』に初出演した。テレビ東京系『もっと素敵に!』テーマソング。ブレイク後の97年には味の素ギフトCMソングとなり再発売。初めて聴いたベスト盤『RECYCLE Greatest Hits of SPITZ』の一曲目を飾っていたという事もあり、中学時代にめちゃくちゃ聴きまくった思い入れの強いナンバー。その事もあってかこのイントロを聴くと非常に懐かしい気持ちでいっぱいになる。まったり穏やかなバラードでそういう曲調はともすると地味とも言われかねないが、草野さんの優しいボーカル、そしてメロディーのみずみずしさはそんな感想を凌駕する程に素晴らしい。一時期聴き飽きていたが、改めてじっくり聴くとやはり名曲だなと思った。何となく、ピーンと澄んだ朝の空気を感じる曲だ。
満足度★★★★★
収録アルバム:4th『Crispy!』、非公認ベスト『RECYCLE Greatest Hits of SPITZ』、他



―――――――――――――――――――――――――

8thシングル『空も飛べるはず』
(1994年4月25日 最高1位 売上148.0万枚)
スピッツ三大ミリオン(これと「ロビンソン」と「チェリー」)の一つ。発売当時はオリコン最高28位だったが、大ブレイク後の96年にドラマ『白線流し』主題歌に起用された事でチャート急上昇。一気にオリコン1位にまで駆け上がり、148万枚のミリオンセラーとなった。まさに時を超えたヒット曲であり、発売は94年だが世間的には完全に96年のシングルとして捉えられている。ドラマの内容(ちゃんと観た事無いけど)が青春物語だった事からこの曲もスタンダードな青春ソングとして確固たる地位を築いており、高校の合唱コンクール等でも聴く事があった(まぁだいたいこういうJ-POPを選曲すると賞は貰えないんだけどね)。普遍性に溢れた、J-POP史に残る確かな名曲。爽やかな丘の上で歌う草野さんや、看護婦さんに囲まれ若干照れくさそうに歌う草野さん等、PVが印象的だ。
満足度★★★★★
収録アルバム:5th『空の飛び方』(Album Version)、非公認ベスト『RECYCLE Greatest Hits of SPITZ』、他



―――――――――――――――――――――――――

9thシングル『青い車』
(1994年7月20日 最高27位 売上5.1万枚)
テレビ朝日系『OH!エルくらぶ』エンディングテーマ。中学時代に聴きまくったベスト盤『RECYCLE』に入っていた為、問答無用で好きになった曲。スピード感のある爽快なポップス。「裸のままで」程に振り切れているわけでもなく、何となく肩の力を抜いたようなスピッツらしいナンバーに仕上がっていて良い。一部では自殺の歌だとか何とか言われているけどたとえそうだとしてもこれは名曲だ。ただ、キーがあり得ない程に高いのでカラオケでは歌えないんだよな…。
満足度★★★★★
収録アルバム:5th『空の飛び方』(Album Version)、非公認ベスト『RECYCLE Greatest Hits of SPITZ』、他

C/W「猫になりたい」
BS-i放映ドラマ『恋する日曜日』第1シリーズ第25話『猫』主題歌(2003年)。最初は「青い車」ではなくこちらがA面になる予定だったという。ジャケットが猫になっているのはその名残か。優しい雰囲気のミディアムナンバーでTHEスピッツといった感じの曲。懐かしさを感じさせる歌詞が胸に染みる隠れ名曲だ。『一期一会』ではつじあやのにカバーされておりそちらも良い。
満足度★★★★★
収録アルバム:1stスペシャル盤『花鳥風月』



―――――――――――――――――――――――――

「恋は夕暮れ」
後に「スパイダー」のカップリングとしてリカットされた。家にあったライブビデオ『JAMBOREE 1』のトップバッターを飾っていたのでCDよりも先にライブ映像で知っていた曲だと思う。「パラッパッパラッパ~」というオーケストラの演奏が印象的なミディアムナンバーで良曲。
満足度★★★★☆
収録アルバム:5th『空の飛び方』

「不死身のビーナス」
アップテンポで爽快なナンバーでシングル級の勢いがある名曲。最後のサビ〈不死身のビーナス ネズミの街~〉の部分はライブでは地名に変更されて歌われる。
満足度★★★★★
収録アルバム:5th『空の飛び方』

「ラズベリー」
上手いこと核心部分をはぐらかして歌われる歌詞は解釈次第ではスピッツ史上最大にエロいが、なんともポップで可愛らしい曲調がそれを中和させる。
満足度★★★★★
収録アルバム:5th『空の飛び方』

「ヘチマの花」
寺本りえ子とのデュエット曲で、穏やかなバラード。アルバムの小品という感じだが地味ながら名曲。
満足度★★★★☆
収録アルバム:5th『空の飛び方』

「サンシャイン」
やや気だるさも感じさせるイントロから始まるミディアム・ロック。メロディーの醸し出す切なさは恐らくスピッツ史上1、2を争うのではないか。かなりの名曲
満足度★★★★★
収録アルバム:5th『空の飛び方』



―――――――――――――――――――――――――

10thシングル『スパイダー』
(1994年10月26日 最高34位 売上3.3万枚)
5thアルバムからのリカット。ニッポン放送『伊集院光のOh!デカナイト』オープニングテーマ。アップテンポの軽快なナンバーで、ライブではイントロのアコギで歓声があがる。やはりベスト盤『RECYCLE』で聴きまくったので思い出深い一曲。小学生の頃は母親が毎朝CDデッキでこの曲(というか『RECYCLE』)を流していたため、長らくこの曲を聴くと朝起きて学校に行かなくてはならないというあのダルい気分が蘇りあまり好きな曲ではなかった(超個人的な理由…)のだが、中学生になりJ-POPに興味を持ってからは普通に聴けるようになり好きな曲になった。サビも良いがBメロの〈洗いたてのブラウスが~〉の部分が特にお気に入り。メロディーがツボ。
満足度★★★★☆
収録アルバム:5th『空の飛び方』、非公認ベスト『RECYCLE Greatest Hits of SPITZ』、他



―――――――――――――――――――――――――

11thシングル『ロビンソン』
(1995年4月5日 最高4位 初動4.3万枚 売上162.4万枚)
フジテレビ系『今田耕司のシブヤ系うらりんご』エンディングテーマ。2001年にはキリンビバレッジ『午後の紅茶』CMソングにもなった。長らくネクストブレイクアーティストと呼ばれ続けていた彼らがまんをじして放った本格ブレイクソング。オリコン最高順位は4位だが、ロングセラーとなり累計では160万枚を突破。自身初のミリオンセラー、最大のヒット曲となった。文句なしの名曲であり、未だにスピッツの全楽曲の中でもTOP3には常に入る程に好きなナンバー。道の片隅に捨てられた猫から、雄大な宇宙にまで話が飛躍するあたり、かなり振り幅の大きな歌詞に仕上がっている。イントロの印象的なアルペジオは三輪テツヤが編み出したらしいが、どこか物悲しさを感じさせるサウンドで、非常に素晴らしいアクセントになっている。ちなみに数あるスピッツの楽曲の中でもトップクラスでキーが高い(一般男性では歌うの不可能)のでこんなに好きな曲なのにカラオケで歌った事は数える程度しか無い(勿論すべて撃沈した)。1995年第37回日本レコード大賞優秀作品賞。
満足度★★★★★
収録アルバム:6th『ハチミツ』、非公認ベスト『RECYCLE Greatest Hits of SPITZ』、他

C/W「俺のすべて」
ゴリゴリしたロックテイストの曲。ライブでは盛り上げナンバーとして重要な位置を占める。特にベース・田村氏のはっちゃけ具合は見ものである。当初は「ロビンソン」ではなくこちらがシングルA面としてリリースされる予定だったそうで、もしもそうなっていたら今頃どんなスピッツになっていたんだろう…。
満足度★★★★☆
収録アルバム:1stスペシャル盤『花鳥風月』



―――――――――――――――――――――――――

12thシングル『涙がキラリ☆』
(1995年7月7日 最高2位 初動18.3万枚 売上98.1万枚)
TBS系『CDTV』オープニングテーマ。初動18万枚を売り上げたが、B'zの「love me,I love you」がそれを上回る初動45万枚を叩き出した為オリコン最高順位は2位。「ロビンソン」に引き続き、ミリオン目前の大ヒットとなった曲。ミディアムテンポであり、イントロのジャージャッジャ~というギターの音から一気にスピッツワールドに持っていかれる。よく聴くとベースが面白い動きをしていて、特に2番サビ前のベースは癖になる。何でも歌詞は夏の夜の野外デートがテーマになっているらしいが、ただロマンチックなだけでなく〈ガイコツ〉といった妙におどろおどろしい表現が飛び出すあたりが何ともスピッツらしい。〈本当はちょっと触りたい〉ってのが一番のホンネなんでしょうねぇ、ええ。
満足度★★★★★
収録アルバム:6th『ハチミツ』、非公認ベスト『RECYCLE Greatest Hits of SPITZ』、他



―――――――――――――――――――――――――

「ハチミツ」
アルバムを象徴するようなポップな曲。この時期のスピッツの勢いが表れたような名曲だ。アイドル歌手のイメージビデオみたいなPVは今本人が見返したら恥ずかしいんじゃないだろうか?リズムが変拍子で演奏が難しい。後に、アニメ『ハチミツとクローバー』第1期第1話挿入歌に使用された。
満足度★★★★★
収録アルバム:6th『ハチミツ』

「愛のことば」
SFチックでミステリアスなムードに溢れた人気曲。PVも制作されている。サビも良いが〈昔あった国の映画で~〉の部分の空気は最高。
満足度★★★★★
収録アルバム:6th『ハチミツ』、3rdシングル集『CYCLE HIT 2006-2017』(2014 mix)

「トンガリ'95」
ギターのリフから始まるスピーディーなロックナンバー。サビの〈とがっている~〉の繰り返しが非常に印象的。
満足度★★★★★
収録アルバム:6th『ハチミツ』

「あじさい通り」
「トンガリ'95」からほぼ曲間無しで始まる。片想いの気持ちを歌う切ないナンバー。アルバムのCMでも流された。
満足度★★★★★
収録アルバム:6th『ハチミツ』

「君と暮らせたら」
軽快なテンポの爽やかなナンバー。歌詞の通り、朝の光に洗われるようなあまりにも爽快な曲だがラストではあれ、夢オチ?となる。しかし名曲。
満足度★★★★★
収録アルバム:6th『ハチミツ』



―――――――――――――――――――――――――

13thシングル『チェリー』
(1996年4月10日 最高1位 初動35.2万枚 売上161.3万枚)
初動35.2万枚を売り上げたが、同日発売だったMr.Childrenの「花-Memento-Mori-」が63.9万枚を叩き出したため初登場は2位。しかしその後も順調に売上を伸ばしていき、4週目にして1位を獲得。最終的なセールスは「花-Memento-Mori-」を上回った。「ロビンソン」に匹敵する累計となり自身3作目のミリオンセラーとなった。
というわけでスピッツの代表曲。「空も飛べるはず」と「ロビンソン」、そしてこの「チェリー」。この三つは三大巨頭だろう。J-POPとかの枠組みをも超越した名曲であり、この曲を知らない人なんてこの世に居るのだろうか?と思いたくなる程の超スタンダード・ナンバー。〈“愛してる”の響きだけで 強くなれる気がしたよ〉のフレーズが取り上げられがちだが、個人的にはラストの〈ズルしても真面目にも生きてゆける気がしたよ〉がお気に入り。何度聴いても、この透明感のある歌声に包まれると鳥肌が立つ。
満足度★★★★★
収録アルバム:7th『インディゴ地平線』、非公認ベスト『RECYCLE Greatest Hits of SPITZ』、他



―――――――――――――――――――――――――

14thシングル『渚』
(1996年9月9日 最高1位 初動32.2万枚 売上83.9万枚)
江崎グリコ『ポッキー坂恋物語』CMソング。自身初のオリコン初登場1位を獲得した。海の中にいるかのようなみずみずしさを感じる爽やかな名曲。リリースされた時期もあってかこの曲を聴くと小学1年生の秋を思い出す。7thアルバムではシーケンスで作られたイントロが追加されている。
満足度★★★★★
収録アルバム:7th『インディゴ地平線』、非公認ベスト『RECYCLE Greatest Hits of SPITZ』、他



―――――――――――――――――――――――――

「ハヤテ」
このアルバムの中で1曲ベストを選ぶとしたらコレ。可愛らしさ溢れるコンパクトなナンバーでいかにもスピッツらしい曲という感じだ。何故か仮タイトルは「ロイホ」だったらしい。
満足度★★★★☆
収録アルバム:7th『インディゴ地平線』



―――――――――――――――――――――――――

15thシングル『スカーレット』
(1997年1月29日 最高1位 初動23.5万枚 売上60.0万枚)
TBS系ドラマ『メロディ』主題歌、三井生命CMソング(2012年)。王道のスピッツワールドが展開されるミディアムナンバー。暖かみのあるメロディーは最高で、個人的にスピッツで一番好きな曲はコレ。ドラマ主題歌のオファーが来た時、メンバーは7thアルバムの「初恋クレイジー」をリカットしたいと希望したがどうしても新曲を!という強い要望により頑張って制作されたという。
満足度★★★★★
収録アルバム:8th『フェイクファー』(Album Mix)、非公認ベスト『RECYCLE Greatest Hits of SPITZ』、他



―――――――――――――――――――――――――

16thシングル『夢じゃない』
(1997年4月23日 最高6位 初動8.4万枚 売上33.9万枚)
テレビ朝日系ドラマ『ふたり』主題歌に起用されたことから、93年発売の4thアルバム『Crispy!』から4年の歳月を経てリカットされた。イントロからスピッツワールドに引き込まれる切ないバラード。アルバム収録時の原曲とはミックスが変更されているらしいがちゃんと聴き比べた事が無いので違いはよく分からない。カップリングの「君だけを」も同様に『Crispy!』からのリカット。
満足度★★★★☆
収録アルバム:4th『Crispy!』、非公認ベスト『RECYCLE Greatest Hits of SPITZ』、他



―――――――――――――――――――――――――

17thシングル『運命の人』
(1997年11月27日 最高3位 初動11.9万枚 売上28.7万枚)
ジャカジャカっと刻まれるアコギが印象的な明るいポップス。生音と打ち込みを混ぜ合わせたりと新しい一面も打ち出されているが、楽曲としても普通に名曲。〈走る 遥か~〉の広がり感はたまらない。売上が30万枚にも届かなかったのが不思議でならない。もう少し売れてもよかったと思う。8thアルバムでは半音下げられたバージョンが収録されているがこれはオリジナルはキーが高すぎるからという理由らしい…これは誰目線の理由なのだろう?99年には映画『月光の輝き』主題歌に。
満足度★★★★★
収録アルバム:8th『フェイクファー』(Album Version)、非公認ベスト『RECYCLE Greatest Hits of SPITZ』、他



―――――――――――――――――――――――――

18thシングル『冷たい頬/謝々!』
(1998年3月18日 最高5位 初動5.1万枚 売上8.8万枚)
8thアルバム『フェイクファー』1週間前に急遽発売された先行両A面シングル。アルバムと連動しているジャケットのモデルは田島絵里香。このモデルを選ぶ審査にはスピッツのメンバーも参加したという。

「冷たい頬」
両A面1曲目。コニカ『Revio』CMソング。ベスト盤『RECYCLE』を自主的に聴き始めた頃は「ロビンソン」や「チェリー」ばかり聴いていたためアルバム後半の曲たちには全く注目していなかった(「楓」除く)。なのでこの曲の魅力に気づいたのは結構後の事だ。穏やかなAメロから打って変わってサビでは力強くなるリズムの変化が癖になる。Aメロ→Aメロ→サビ→サビ→Aメロという若干普通とは異なる曲構成が特徴的。
満足度★★★★★
収録アルバム:8th『フェイクファー』、非公認ベスト『RECYCLE Greatest Hits of SPITZ』、他

「謝々!」
両A面2曲目。ホーンが目立つ明るいナンバー。まぁ普通に耳触り良い曲。「冷たい頬」と同様にこちらも『フェイクファー』に収録されているが、先行シングルならせめてカップリングはアルバム未収録にすれば良かったのに…と思わない事も無い。
満足度★★★☆☆
収録アルバム:8th『フェイクファー』



―――――――――――――――――――――――――

「エトランゼ」
アルバムの1曲目を飾る1分半の短い曲。バンドでは無くキーボードと草野さんのボーカルだけで作られている。〈慣れない街を泳ぐ〉と歌詞にあるがまさに水の中を漂うように心地良い気分になる。後に20thシングル「流れ星」のカップリングにリカットされるがそちらは「TANAYAMIX」としてなんと8分以上に及ぶ曲となっているらしいが聴いた事は無い。
満足度★★★☆☆
収録アルバム:8th『フェイクファー』

「フェイクファー」
アルバムのタイトルナンバー。メロディーで聴かせる曲でありながら、適度にギターも鳴っている。次回作『ハヤブサ』では一気にギターサウンドが目立つようになるがこれはまさに過渡期のような印象で最高の一曲。後半の〈今から 箱の外へ~〉の後ろのコーラスは何と言っているのだろうか?
満足度★★★★★
収録アルバム:8th『フェイクファー』



―――――――――――――――――――――――――

19thシングル『楓/スピカ』
(1998年7月7日 最高10位 初動1.8万枚 売上14.2万枚)
両A面シングル。初登場は19位だったが翌週10位にランクアップした。

「楓」
8thアルバムからのリカット。TBS系『CDTV』オープニングテーマ、テレビ朝日系スペシャルドラマ『お母さんの最後の一日』主題歌(2010年)。初めて聴いたのは2002年頃の『CDTV』でその時は「隠れた名曲」として紹介されていた。その後ベスト盤『RECYCLE』で聴き込み「これは名曲だ」と確信。切なさ全開の名バラードで、サビの〈さよなら~〉の高音が涙を誘う。その物悲しい曲調は季節で言えば秋~冬を連想させるがシングル発売されたのは夏の始まりだったのね。その後も音楽番組等で何かと「隠れた名曲」として扱われていたがこんだけ注目されたらもはや隠れてないやんと言いたくなってしまう。合唱コンクールとかでも歌われてるしね。スタンダードな名曲になりつつあると思う。
満足度★★★★★
収録アルバム:8th『フェイクファー』、非公認ベスト『RECYCLE Greatest Hits of SPITZ』、他

「スピカ」
日本航空『リゾッチャ』CMソング。エレキギターが目立つロック・ナンバー。『一期一会』では椎名林檎がカバーしており、実は僕はその林檎バージョンを先に聴いた。その後元々のスピッツバージョンを聴いたせいか、個人的にこの曲はスピッツが椎名林檎をカバーした曲みたいな印象になっちゃった。まぁそれだけ林檎のカバーが見事だったという事も言えるだろう。
満足度★★★★☆
収録アルバム:1stスペシャル盤『花鳥風月』



―――――――――――――――――――――――――

「魚」
2003年のBS-i放映ドラマ『恋する日曜日』セカンドシリーズ第5話『魚』主題歌。タイトル通り水っぽさを感じさせるサウンドにメロディアスな優しいメロディーが乗る。弾き語りでも聴いてみたい。2004年発売のスペシャルアルバム『色色衣』にも収録された。初めて聴いたのは『色色衣』でだったのだが『99ep』収録の3曲は全て好き。
満足度★★★★★
収録アルバム:EP『99ep』、2ndスペシャル盤『色色衣』



―――――――――――――――――――――――――

20thシングル『流れ星』
(1999年4月28日 最高27位 売上2.3万枚)
スペシャル・アルバム『花鳥風月』からのリカット。96年に辺見えみりに提供していた曲をセルフカバーしたもの(辺見えみりはこの他にも「ハニーハニー」「夢じゃない」「サンシャイン」等もカバーしているらしい)。う~ん、この曲は初めて聴いた時からどうにも印象が薄い。良く言えば味があるとも捉えられるんだけど、シングルとして聴くとやはり圧倒的な地味さは拭えない。ちなみにコレが最後の8cm(縦長)シングルで、2006年のメンバー公認シングルコレクション『CYCLE HIT Spitz Complete Single Collection』の発売に伴いこれら90年代のシングルは全て廃盤となった。枚数が売れなかった事もあってか、このシングルは中古でも見つけた事が無いしカップリングの「エトランゼ(TANAYAMIX)」と「愛のしるし(LIVE '98 version)」はこのCDでしか聴けないため今となっては結構貴重。
満足度★★☆☆☆
収録アルバム:1stスペシャル盤『花鳥風月』、2ndシングル集『CYCLE HIT 1997-2005』




2000年以降のレビューこちら→
スピッツ シングル&名曲レビュー 2000-2013
ですのでクリック!


続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2013年05月04日

CHAGE and ASKA シングル&名曲レビュー その2 ~1993-2007~

1993年には「YAH YAH YAH」が社会現象になる程の大ヒット、1994年は『ミュージックステーション』でチャゲアスだけの1時間スペシャルが放送されるなどその勢いはますます加速していった。そんなCHAGE and ASKAのシングル&名曲レビュー、続いて93年以降の曲にいってみよう。ちなみにデビューから92年までのレビューはこちら→CHAGE and ASKA シングル&名曲レビュー 1979-1992


31stシングル『YAH YAH YAH/夢の番人』
(1993年3月3日 最高1位 初動75.4万枚 売上241.9万枚)
チャゲアス初の両A面シングル。初動75.4万枚を記録。これは当時としては米米CLUBの「君がいるだけで/愛してる」(初動92.5万枚)に次ぐ歴代2位の初動記録だった。「SAY YES」以来自身2作目のダブルミリオンとなり、同一アーティストによる2作以上のシングルのダブルミリオンは史上初であり、これは2013年現在でもCHAGE and ASKAとMr.Childrenのみが持っている記録である。

「YAH YAH YAH」
フジテレビ系ドラマ『振り返れば奴がいる』主題歌、キリンビール『淡麗ダブル』CMソング(2009年)。説明不要の大ヒット曲。チャゲアスの代表曲という枠を飛び越えて、間違いなく90年代J-POPを代表する一曲である。発売当時の僕は3才でありJ-POPに何の興味も無かったが、この曲に限っては親が運転する車の中で繰り返し何度も聴かされていたため強烈な印象として残っていた。イントロからダイナミックなサウンドでありそこからラストまで怒涛の勢いで展開していく。Bメロの〈い~まから一緒に~ これから一緒に~ 殴りにいこうか~〉でもかなり盛り上がるが、さらに直後のサビで倍転するという構成で最高。後半の〈首にかかった Tシャツを脱ぐように〉の部分では転調し突如CHAGEがメインボーカルとなるので一瞬「あれ、こんな曲だったっけ?」となるが聴きこむとここも良い。文句無しの名曲。
満足度★★★★★
収録アルバム:16th『RED HILL』(ミックス変更)、4thベスト『VERY BEST ROLL OVER 20TH』、他

「夢の番人」
『LIVE UFO '93』テーマソング。完全に「YAH YAH YAH」の影に隠れてしまっているがこちらも一応A面なのである。幻想的でちょっと妖しいムードを醸し出す曲。ASKAの声はこういう妖しい雰囲気に非常によく似合うが、シングルA面にしてはややマニアックな仕上がり。毎晩夢を見る際に夢の改札をくぐり、そこにいる番人からその夜見る夢を手渡されるというのが歌詞のストーリーらしい。中学生時代、「YAH YAH YAH」目当てで(お馴染みブックオフにて)買ったアルバム『RED HILL』で初めて聴いた時はそのマニアックさから全く良いと思わなかったのだが、手にしてから実に6~7年経ち大学生になったある時、急にこの曲の魅力に気づいた。やはり聴き込むって大事なんだなと思う。ちなみにチャゲアスの中では歌い易いかもと思いカラオケで挑戦してみたところ喉が死んだためレパートリーには入れていない(この曲に限らずチャゲアスはムズ過ぎる)。
満足度★★★★☆
収録アルバム:16th『RED HILL』(ミックス変更)

C/W「君はなにも知らないまま」
フジテレビ系ドラマ『振り返れば奴がいる』挿入歌。「YAH YAH YAH」「夢の番人」とは別にカップリングとしてシングルの3曲目に入っている曲であり、これにより当時としては珍しくオリジナルカラオケが収録されていないシングルとなった。作詞:青木せい子、作曲:CHAGE。メロディアスなバラードであり、90年代のCHAGE曲ではかなり好きな部類に入る。
満足度★★★★☆
収録アルバム:16th『RED HILL』(ミックス変更)



―――――――――――――――――――――――――

32ndシングル『Sons and Daughters~それより僕が伝えたいのは』
(1993年8月20日 最高1位 初動32.4万枚 売上79.9万枚)
SUBARU VIVIO CMキャンペーンソング、ファミリーマートCMソング。ASKAから、今を生きる子供たちへのメッセージソング。優しさ溢れる歌詞の1フレーズ1フレーズが胸に響いてくる。いつの日にか僕自身に子供が出来たらまた違って聞こえてくるのだろうか。〈君を抱きながら 僕を抱いている〉という表現は本当に秀逸だと思う。遥か昔の幼い頃、両親に連れて行ってもらった田舎の風景や、夏の夜空や入道雲などノスタルジックな情景が目の前に広がる。アルバム『RED HILL』では14カラット・ソウルのコーラスが加えられている(当時の『ミュージックステーション』でも共演していた)が、そのアルバムバージョンしか聴いた事が無かったのでシングルバージョンを初めて聴いた時に何だか物足りなく感じてしまった。
満足度★★★★★
収録アルバム:16th『RED HILL』(コーラス追加)、4thベスト『VERY BEST ROLL OVER 20TH』(コーラス追加)、他



―――――――――――――――――――――――――

「今夜ちょっとさ」
味の素『クノール北海道ポタージュ』CMソング。ほんわかした曲調のミディアム曲。ASKAのボーカルも何となく柔らかい感じがする。アルバムの箸休め的存在だが結構好き。
満足度★★★★☆
収録アルバム:16th『RED HILL』

「RED HILL」
アルバムのタイトルナンバー。前へ進む事に対しての不安な感情が歌われる。曲を聴いているというよりは、何だか壮大な舞台演劇でも観ているような気分になってくる。全体的にドライで哀愁のあるイメージで覆われている名曲。2007年のアコースティックコンサート『alive in live』での名演は素晴らしかった。特に間奏のかっこよさは圧巻なのでぜひ一度ご覧あれ。
満足度★★★★★
収録アルバム:16th『RED HILL』、企画盤『Yin & Yang』



―――――――――――――――――――――――――

33rdシングル『You are free』
(1993年11月19日 最高5位 初動16.3万枚 売上38.9万枚)
16thアルバムからのリカットで、34thシングル「なぜに君は帰らない」と同時発売。アサヒ飲料株式会社『J.O』CMキャンペーンソング。当時としては珍しい12cmのシングルとして発売された。アルバム発売から一カ月後に突如リカットされた2曲のうちの一つ。ソウルフルで感傷的なバラード。「なぜに君は帰らない」はまだ分かるとしても、わざわざこの曲まで同時にシングルカットする必要があったのか少々疑問だが、良い曲である事は確か。
満足度★★★★☆
収録アルバム:16th『RED HILL』、4thベスト『VERY BEST ROLL OVER 20TH』

You are free

―――――――――――――――――――――――――

34thシングル『なぜに君は帰らない』
(1993年11月19日 最高4位 初動16.7万枚 売上42.7万枚)
16thアルバムからのリカットで、33rdシングル「You are free」と同時発売。SUBARU Impreza CMソング。「YAH YAH YAH」を思わせるようなダイナミックな曲で、まさにこの時期のチャゲアスの勢いがそのまま表れたような名曲。〈開いたままの 傷からつらい夜が来る~〉の部分のキーは超音波級の高さであり一般人では再現不可能。アルバムでは「夜明けは沈黙のなかへ」と音が繋がっており、これからアルバムが始まるぜ!というワクワク感に満ちている。発売直後に出演した『Mステ』では「You are free」とこの曲をどちらもほぼフルコーラスで連続披露するというファン必見モノのパフォーマンスを魅せた。この曲のASKAというと必ずヴァイオリンギターを持っているというイメージ。
満足度★★★★★
収録アルバム:16th『RED HILL』、5thベスト『VERY BEST NOTHING BUT C&A』

C/W「Knock」
JAL CMソング(94年)。作詞:ASKA、作曲:CHAGEの力強いロックナンバーでありチャゲアス全盛期に渾然と輝く隠れ名曲。非シングルA面曲を集めた企画アルバム『Yin&Yang』はこの曲が収録されているというだけで大いなる価値がある。
満足度★★★★★
収録アルバム:企画盤『Yin & Yang』

なぜに君は帰らない

―――――――――――――――――――――――――

35thシングル『HEART/NATURAL/On Your Mark』
(1994年8月3日 最高1位 初動32.5万枚 売上114.3万枚)
デビュー15周年を記念したトリプルA面シングル。「YAH YAH YAH/夢の番人」以来、自身4作目のミリオンセラーとなった。

「HEART」
東宝映画『ヒーローインタビュー』主題歌。自分に嘘はつけないんだという力強いメッセージを歌うアップテンポ・ナンバー。最初に聴いた時はサビで倍転する構成とかメロディーの勢いとかが「YAH YAH YAH」に似てる曲という印象しかなかったんだけど聴き込んだら名曲ぶりに気づいた。今では一番好きな曲はコレになる。とにかく詞・曲ともに圧倒的だ。壮大でダイナミックなサウンドでグイグイ引っ張るいわゆる全盛期チャゲアス路線はとりあえずこのあたりまでとなるかなぁ。
満足度★★★★★
収録アルバム:17th『Code Name.1 Brother Sun』、4thベスト『VERY BEST ROLL OVER 20TH』

「NATURAL」
東宝映画『ヒーローインタビュー』オープニングテーマ。作詞:飛鳥涼、作曲:CHAGE・村上啓介。アップテンポなナンバー。CHAGEのバンド・MULTI MAXのメンバー・村上啓介氏が作・編曲に携わっているという事で若干いつもと違うサイケな雰囲気も漂っているが、このひと癖あるメロディーがツボでハマった。
満足度★★★★★
収録アルバム:17th『Code Name.1 Brother Sun』

「On Your Mark」
『アメリカン・フェスティバル'94』テーマ曲。『On Your Mark ジブリ実験劇場』主題歌。壮大で前向きなロック・バラード。転調に転調を重ねた構成はドラマチックで最高。ファン人気も高い名曲である。2013年の復活ライブのタイトルにも用いられ、チャゲアス2人にとっても大切な楽曲であるようだ。ちなみに「On Your Mark」とは「位置について」という意味。プロモーションフィルムとしてスタジオジブリ制作のアニメーション作品が存在し、95年に映画『耳をすませば』と同時上映された。長らく映像の存在は知らなかったが大学の授業で偶然見る事ができ、驚いたのと同時に嬉しかったのを覚えている。
満足度★★★★★
収録アルバム:18th『CODE NAME.2 SISTER MOON』、4thベスト『VERY BEST ROLL OVER 20TH』



―――――――――――――――――――――――――

36thシングル『めぐり逢い』
(1994年11月16日 最高1位 初動42.9万枚 売上125.2万枚)
フジテレビ系ドラマ『妹よ』主題歌。ドラマ効果なのか何なのか、初動が異様に高く出た。今のところ最後のミリオンセラーとなっており、意外に知られていないが「SAY YES」「YAH YAH YAH」に次ぐ自身3番ヒットは実はこの曲。ロックな前作から一転、アコギのジャカジャカしたストロークが印象的なフォーク路線ナンバー。曲だけ聴くと初期っぽい気もするが、後半の〈どんなに温めても~〉からの大胆な転調はやはり飛鳥節ではなくASKA節という感じがする。地味っぽいけどこれがまた大名曲。転調後、CHAGEがメインをとる高音のパートが至高。
満足度★★★★★
収録アルバム:17th『Code Name.1 Brother Sun』、4thベスト『VERY BEST ROLL OVER 20TH』、他



―――――――――――――――――――――――――

37thシングル『Something There』
(1995年5月10日 最高2位 初動30.4万枚 売上56.9万枚)
映画『ストリートファイター』エンディングテーマ、JAL CMソング。初の英語詞シングル。クレジットには作詞:飛鳥涼、英訳詞:CHARLIE MIDNIGHTと表記されている。確かASKAが先に日本語で詞を書き、それを英語に訳してもらったのだとか。歌詞が英語になっているとはいえ、サウンドやメロデイーの方はまぎれもなく従来のチャゲアスそのものなのであんまり違和感は無く、むしろカッコ良さに磨きがかかっていて最高。初動30万枚と、申し分ない数字を出したが同じ週発売だったMr.Childrenの「【es】~Theme of es~」が初動52.1万枚を叩き出したためこちらは2位止まりとなった。ここで2位になったのをキッカケに、チャゲアス最強神話がちょっとずつ崩れ出した…というのは言い過ぎでしょうか。
満足度★★★★★
収録アルバム:17th『Code Name.1 Brother Sun』、5thベスト『VERY BEST NOTHING BUT C&A』



―――――――――――――――――――――――――

「君の好きだった歌」
アルバムの序曲として作られた曲であり、ストーリー性のある歌詞になっている。2010年にASKAが『君の知らない君の歌』でカバーした際には歌詞が新たに追加されており、よりストーリーに深みが感じられるようになった。15年の時を超えて楽曲が進化したという感じだろうか。とはいえこの原曲だけでも十分味わい深い
満足度★★★★☆
収録アルバム:17th『Code Name.1 Brother Sun』、ASKA2ndセルフカバー集『君の知らない君の歌』(フルコーラスバージョン)



―――――――――――――――――――――――――

38thシングル『river』
(1996年2月19日 最高2位 初動22.9万枚 売上38.9万枚)
TBS系ドラマ『リスキーゲーム』主題歌。いきなり地味になったなぁ…というのが最初の印象。まったりとしたAメロBメロを過ぎ、サビになっても突き抜けずに抑えたままで展開してゆくバラード。しばらくこれはあんまり…と思っていたが聴き込んでいったらある時、急にハマった。この暗いサウンドに浸るように聴くと非常に心地良い。しかしこのキャッチーさ皆無の作風にリスナーも戸惑ったのか、売上は40万枚を下回った。
満足度★★★★☆
収録アルバム:18th『CODE NAME.2 SISTER MOON』、4thベスト『VERY BEST ROLL OVER 20TH』、他



―――――――――――――――――――――――――

39thシングル『この愛のために/VISION』
(1999年3月10日 最高3位 初動7.8万枚 売上12.1万枚)
レコード会社移籍第1弾シングル。それぞれのソロ活動を経て3年ぶりにシングルリリースとなった。

「この愛のために」
NEC企業広告キャンペーンCMソング。従来のチャゲアスサウンドのようでありながら、所々に新しさも感じさせる。ASKAの声もわざと荒っぽくしているような部分がありこれはソロアルバム『kicks』辺りの流れなのだろう。これまでに比べるとややゴリっとしたロック方面へのアプローチを思わせ、これはこれでカッコイイ。
満足度★★★★☆
収録アルバム:19th『NO DOUBT』(アレンジ・ミックス変更)、5thベスト『VERY BEST NOTHING BUT C&A』

「VISION」
両A面2曲目はCHAGE曲。3連でややダークな曲。A面でありながらベスト盤『VERY BEST NOTHING BUT C&A』に弾かれてしまった不遇な存在。そのためか印象も薄い。
満足度★★☆☆☆
収録アルバム:19th『NO DOUBT』(ミックス変更)

この愛のために/VISION

―――――――――――――――――――――――――

40thシングル『群れ』
(1999年6月9日 最高7位 初動4.8万枚 売上7.0万枚)
ファンの間で物議を醸したという問題作。歌詞の〈いつまでも俺を あの日の姿で 閉じ込めようとする群れがいる〉。定番なのが、この「群れ」というのが、「『SAY YES』や『YAH YAH YAH』等かつてのヒット曲のイメージでいつまでも自分を縛りつける大衆やマスコミ」を指しているのではないかという解釈である。正解は分からないが、ミュージシャンは最初のヒット曲のイメージでずっと語られてしまうというパブリックイメージに悩むものらしいので、やはりASKAなんかは特にそういう部分があっただろうとは思う。曲の方はとにかくダーク。暗いアコギの響きに掠れ気味のボーカルが乗るがサビでの広がり感は胸に染みる。とにかくこういう非売れ線街道まっしぐらな曲をシングルで出すというのはかなりの決断だったのではないか?と思うし、当たり前かもしれないが売上は10万枚を切るというかつてからは考えられないような事態に。まぁ世間のリスナーを篩(ふるい)にかけたのならばある意味この売上でも成功か…。
満足度★★★★☆
収録アルバム:19th『NO DOUBT』(ミックス変更)、5thベスト『VERY BEST NOTHING BUT C&A』

群れ

―――――――――――――――――――――――――

41stシングル『ロケットの樹の下で』
(2001年4月25日 最高8位 初動5.7万枚 売上7.9万枚)
移籍第1弾であり、住友海上・三井海上 新・自動車保険『MOST』CMソング。静かなAメロからサビで一気に爆発するギャップが特徴的。2年のブランクにもかかわらず前作よりも少しだけ売上は回復したが、2001年以降のシングルではこの曲が未だ最高売上のままだ。ちなみにこのシングルからアーティストの正式名称がCHAGE and ASKAに。
満足度★★★★☆
収録アルバム:20th『NOT AT ALL』、5thベスト『VERY BEST NOTHING BUT C&A』



―――――――――――――――――――――――――

42ndシングル『パラシュートの部屋で』
(2001年8月8日 最高6位 初動4.5万枚 売上6.2万枚)
フジテレビ系『金曜エンタテイメント』オープニングテーマ。軽快なテンポが心地良いピアノ・ポップ。フワフワしたメロディーは歌うのは難しいけど耳触り良し。2010年にASKAソロとして『君の知らない君の歌』でセルフカバーされた。
満足度★★★☆☆
収録アルバム:20th『NOT AT ALL』、5thベスト『VERY BEST NOTHING BUT C&A』



―――――――――――――――――――――――――

43rdシングル『C-46』
(2001年9月19日 最高6位 初動3.9万枚 売上5.7万枚)
日本テレビ系『スーパーテレビ情報最前線』エンディングテーマ、関西テレビ系『黄昏流星群~C-46星雲~』イメージソング(2010年)。偶然見つけたカセットに、昔の恋人との会話が録音されていたというストーリー調の楽曲。歌詞の世界、懐かしさを感じさせるメロディー等が染みる。2001年のシングルでは1番好き。『君の知らない君の歌』ではクライマックスに配置されかなり感動的な構成に。
満足度★★★★☆
収録アルバム:20th『NOT AT ALL』、2ndバラードベスト『THE STORY of BALLAD Ⅱ』、他



―――――――――――――――――――――――――

44thシングル『夢の飛礫』
(2001年11月28日 最高9位 初動3.2万枚 売上4.3万枚)
テレビ東京系新春ワイド時代劇『壬生義士伝~新撰組で一番強かった男~』主題歌。CHAGE曲がシングル1曲目に収録されたのは1987年の「ロマンシングヤード」以来。良い曲なんだけど、どうにも地味というか…。あんまり印象に残っていない一曲。
満足度★★★☆☆
収録アルバム:20th『NOT AT ALL』、2ndバラードベスト『THE STORY of BALLAD Ⅱ』、他



―――――――――――――――――――――――――

「not at all」
TBS系情報番組『エクスプレス』オープニングテーマ。アルバムの1曲目を飾るミディアムナンバー。やや肩の力を抜いたラフな感じの曲で、特に歌詞が心に響く。〈そこに立って そのとき わかることばかりさ 今の僕にはない答えなんだろう 何かだろう それが自分と思えたら 軽くなる 歩ける〉。
満足度★★★★☆
収録アルバム:20th『NOT AT ALL』



―――――――――――――――――――――――――

シングル『SEAMLESS SINGLES』
(2004年4月7日 最高13位 初動1.1万枚 売上1.9万枚)
過去のヒットシングル「SAY YES」「めぐり逢い」「僕はこの瞳で嘘をつく」「YAH YAH YAH」の4曲をシングルバージョンで収録した異色シングル。デビュー25周年を記念してスペシャル的に出されたらしいが、どうにもリリースの意図がよくわからない。従来のファンならばこの4曲は『VERY BEST ROLL OVER 20TH』のDisc-2で既に所持しているハズだし、若いファンに訴えかけるにしてもこの4曲ならば04年当時でも中古屋で安値で揃えられただろうから、わざわざ1260円払ってまでこのCDを買うかといったら…。リマスタリングによって音質が向上しているらしいがいかんせん持っていないし聴いた事が無いため何ともコメントできないシングル。
満足度?????



―――――――――――――――――――――――――

45thシングル『36度線-1995夏-』
(2004年8月25日 最高6位 初動3.1万枚 売上4.5万枚)
セルフカバーアルバムやスターダスト・レビューとのコラボシングル等を経て純粋な新曲としては約2年半ぶりの発売となった。95年に制作され未発表だった原曲を練り直したというナンバー。いつもよりもキャッチーさを意識したようなポップで爽快なサビが良い。当時チャゲアスにそこまで興味は無かったのだが音楽番組で聴いた時に「あ、久々に見たけど最近も良い曲歌ってるんだなぁ」と思ったものだ。
満足度★★★★☆
収録アルバム:21st『DOUBLE』(album ver.)、5thベスト『VERY BEST NOTHING BUT C&A』



―――――――――――――――――――――――――

46thシングル『僕はMusic』
(2004年12月8日 最高7位 初動2.5万枚 売上3.5万枚)
ラップのようなAメロから始まり、全体的にピコピコしたデジタルチックな世界が広がる異色作。最初はギョっとするが聴き込めば聴き込む程にハマっていく奇跡の名曲。ラップ調の部分ではASKAが自由奔放に歌いまくるので、それに合わせるCHAGEが大変そう
満足度★★★★☆
収録アルバム:21st『DOUBLE』(アウトロ変更)、5thベスト『VERY BEST NOTHING BUT C&A』(アウトロ変更)



―――――――――――――――――――――――――

47thシングル『Here&There』
(2007年1月10日 最高3位 初動1.7万枚 売上2.1万枚)
前作からまたも2年近くのブランクを経てのシングルリリース。日清製粉グループCMソング。21stアルバムからの先行シングルとして「Man and Woman」と同時発売された。CHAGE作曲によるメロディアスなミディアムバラード。安定して良い曲。
満足度★★★★☆
収録アルバム:21st『DOUBLE』、5thベスト『VERY BEST NOTHING BUT C&A』



―――――――――――――――――――――――――

48thシングル『Man and Woman』
(2007年1月10日 最高2位 初動1.8万枚 売上2.3万枚)
TBS系『2時っチャオ!』エンディングテーマ。ストリングスを交えた壮大なバラード。ラストのピアノとASKAの英語詞が重なり合う部分は鳥肌モノだ。今のところこれが最後のシングルとなっているが、ぜひとも新作の発表を期待したいところである。
満足度★★★★★
収録アルバム:21st『DOUBLE』、5thベスト『VERY BEST NOTHING BUT C&A』






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote